【集計結果】
■弊社が継続して調査している飲料新製品の発売状況を見ると、2016年12月では主要メーカー21社のうち14社が商品を投入。これらの商品投入数の合計は37品目となり、前年同時期比で2品目減となっている。メーカー別では、ヤクルト本社の13品目が最も多い。以下、雪印メグミルク(4品目)、伊藤園とポッカサッポロフード&ビバレッジ(各3品目)、アサヒ飲料、オハヨー乳業、サントリー食品インターナショナル、キッコーマン飲料(各2品目)などが続く。

■商品投入数が前年同時期よりも多かったメーカーは14社中5社。具体的には、ヤクルト本社が10品目増となっているほか、ポッカサッポロフード&ビバレッジや雪印メグミルク、キッコーマン飲料が各2品目増などとなっている。このうち、ヤクルト本社は「ヤクルト」「ジョア」でディズニーキャラクターをデザインした限定パッケージ投入により、当該期間における商品投入数が多くなっている。


【調査期間】
2016年12月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計


■「2016年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■
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情報提供元: Dream News