概要

◆日本のハラール食品市場は、2015年度で前年比20.3%増の640億円となった。同市場は、ムスリムを対象としたビジネスが急速に広がりをみせるなか、年々拡大している。


◆製造業のハラール認証の取得状況をみると、食品・飲料分野では、これまでに約150社がハラール認証を取得している。2012年までは、認証取得企業は年間10社未満だったが、2013年には17社、2014年には43社と大きく伸長。認証取得商品は、調味料やめん類、冷凍食品、菓子、飲料など多岐にわたる。こうした商品のバラエティ化に伴い、需要も広がりをみせている。


◆観光業界でも、訪日ムスリムの増加を見据え、需要獲得に向けた動きが活発になっている。飲食店は観光地の店舗を中心に、ハラール認証を取得してムスリム客に対応するケースが拡大。宿泊施設でも、レストランやメニューでハラール認証を取得し、ムスリム客の受け入れを進めている。


◆当資料では、今後の成長が見込まれるハラール食品市場について、市場規模や商品分析に加え、ハラール対応の飲食店を調査。さらに、分野ごとに企業を抽出し、ハラールへの取り組み状況についてレポートしている。




TPC市場調査レポート

「2017年 日本におけるハラール食品市場調査」

―拡大するハラール食品の動向と今後の市場性を探る―

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資料体裁:A4判 111頁

発 刊 日:2016年11月18日

頒   価:87,000円(税抜)


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情報提供元: Dream News