1. 調査期間:2015年12月~2016年2月
2. 調査対象:来店型保険ショップ経営の乗合代理店、生命保険会社等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリングを併用
4.発刊日:2016年3月7日

<来店型保険ショップとは>
本調査における来店型保険ショップとは、複数の保険会社の保険商品を販売する乗合代理店とし、市場規模は同店舗で販売される保険商品について、各事業者における会計(決算)年度の新契約年換算保険料ベースにて算出した。

◆2015年度の来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)は前年度比15.9%増の1,732億円と拡大の見込み
◆2015年度の来店型保険ショップの新規契約件数は前年度比14.4%増の167万件の見込み
◆来店型保険ショップは今後も成長市場、金融機関としての体制整備を期待

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情報提供元: Dream News