概要

◆特定保健用食品市場は、2015年度で前年比2.5%増の3,697億円規模に達する見通し。機能性表示食品制度の開始に伴い、消費者の機能性食品に対する関心が高まっている。こうした中、各社はトクホにおいても積極的な広告宣伝活動やパッケージのリニューアルにより、訴求力を強化。各社は他社と差別化を図るべく、「脂肪と糖にWで働く」や「脂肪を分解」など独自の健康価値訴求に注力している。


◆トクホの茶系飲料では、“食事と一緒に飲む”という飲用シーンの訴求に注力し、市場開拓を進めている。近年は、メタボの多い中高年層だけでなく、女性層など幅広い層の需要を取り込むことで市場拡大につながっている。


◆さらに新たなカテゴリーとして、ノンアルコール飲料が登場。ノンアルコール飲料では、サッポロビールが他社に先がけて展開し、さらなる参入も予想され、市場拡大が期待できる状況にある。


◆この他、2015年度は、(1)消費者庁における標準的事務処理期間の短縮化、(2)専門調査会の設置などの動きがみられ、トクホ制度の見直しが活発に進められている。


◆当資料では、トクホ表示許可品目の発売状況、分野別・種類別・用途別の市場動向、メーカーシェア、主要企業14社の動向についてレポートしている。
TPC市場調査レポート

「2016年 特定保健用食品の市場分析調査」

―機能性表示食品との相乗効果が期待されるトクホ市場―

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資料体裁:A4判151頁

発 刊 日:2016年1月29日

頒   価:87,000円(税抜)


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情報提供元: Dream News