- 週間ランキング
動画CMSソーシャルキャスト(http://socialcast.jp)では、「国内における、PC・スマートフォン・タブレットを利用した動画視聴の実態調査」と題した調査を行い、この度レポートを公開いたしました。
本調査は、日本の男女世代別の人口比率に合わせたサンプル数の回答を収集し、全世代を通しての実態・傾向と各世代ごとの特徴を把握することを目的としております。
■調査内容
本調査の内容は以下となっています。
これらについて、世代性別ごとの回答を人口比率に合わせて収集し、集計をいたしました。
・どのような端末を使って動画を視聴しているか
・動画の視聴頻度、視聴時間
・どのような動画を視聴しているか、したいか
・視聴に利用しているサイトやサービス(国内外25サイトより選択方式)
・視聴するシチュエーション、場所
・有料動画への課金傾向
・動画に付随する広告への意識
■調査結果ダイジェスト
◆全世代・性別で、音楽の動画を見ている・見たいという回答が多い。
◆最も視聴者が多い世代・性別は、男性40~44歳(15歳~69歳までの5歳区切り)。
◆週に1~2日以上動画を視聴する方は70%以上存在。
◆Twitter、Facebookでの動画視聴者が、PC・スマホでいずれも8%を超えている。
◆スマホで動画を見たくない、という方の割合が30%以上となった。
◆動画に表示される広告は、約6割が許容。
◆動画コンテンツ購入者のうち、5%は月に1万円以上の課金。
■調査レポート・データの配布先
本調査レポートは、動画サイト構築CMS「ソーシャルキャスト」のご紹介サイトにて配布をいたしております。
・レポート資料
・男女世代別の回答データ(%表・実数表)
ご希望の方は、ソーシャルキャストサイトより入手をお願いいたします。
http://socialcast.jp
■調査概要
調査期間:2015/11/24 ~ 2015/12/4
調査人数:事前調査 6212名 本調査 1563名
調査内容:インターネットでの動画視聴に関する調査
■ソーシャルキャストとは
ソーシャルキャストは、多数の大手企業さまに採用されている動画サイト構築CMSでありながら、コスト面では中小企業さまでも十分に導入が可能なレベルに押さえられているのが特徴です。
ソーシャルキャストを導入すると、簡単に独自の動画サイトを持つことができ、以下のことが行えます。
●動画を限定配信できる(会員限定・社員限定など)
●動画の販売も可能です
●PC・スマホ・タブレットに対応
●会員管理が行え、だれが何を購入したか、視聴したかなどが把握できる
●デザイン変更が可能
ソーシャルキャストを使えば、動画の配信から販売、会員管理、限定配信などが可能な、様々なタイプの動画サイト運営がスタートできます。
・教育動画の販売サイト
・社内用の動画教育サイト
・顧客向けの動画を利用したサポートサイト
などにご活用をいただいております。
●実績や詳しい機能などはウェブサイトをご覧下さい。
http://socialcast.jp
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社アジャスト ソーシャルキャスト担当まで
TEL : 03-5291-9538
E-mail : socialcast@adjust.ne.jp
■株式会社アジャスト 会社概要
商号 : 株式会社アジャスト
代表者 : 代表取締役 渡邊隆
所在地 : 東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート2階
主な事業 : 動画サイト構築システムの開発と販売、Webサイトの受託制作事業
URL : http://adjust.ne.jp