1.調査期間:2015 年9月~11月
2.調査対象:軟包装材料及びその原反(L-LDPE、OPP、CPP、PET)メーカー、ハイバリア性材料メーカー、イージーピールフィルムメーカー、シュリンクフィルムメーカー、鮮度保持包装材料メーカー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談
4.発刊日:2015年11月26日

<高機能包装材料とは>
本調査における高機能包装材料とは、バリア性や易開封(イージーオープン)性などの機能を有し、食品やトイレタリー製品などの包装に使用される材料を指す。

<包装用ハイバリア性材料市場とは>
本調査における包装用ハイバリア性材料市場とは、アルミ箔、PVDCコート(K-コート)フィルム、EVOH 系フィルム、PVA2 軸延伸フィルム、PVAコートフィルム、アルミ蒸着フィルム、透明蒸着フィルム、共押出多層Nyフィルムの計8品目を対象とし、国内メーカーの出荷数量ベースで算出した。
但し、PVAコートフィルムには有機無機ハイブリットグレードの一部を含み、共押出多層Nyフィルムはバリアグレードのみを対象とした。

◆2015年の包装用ハイバリア性材料市場は前年比102.1%の124,390tの見込、食
品のロングライフ化を追い風に需要が増加
◆イージーピールフィルムはコンビニ関連や医療分野で新規用途開発が進み、
2015年の国内市場規模は前年比105.8%の8,250tの見込
◆生産体制の合理化に向けて、合弁会社設立や生産子会社統合が選択肢の一つに

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情報提供元: Dream News