概要
◆調査対象25社の海外展開状況をみると、一部企業を除けば、地域特性に適応したビジネスモデルを模索している段階といえる。

◆調査対象25社のうち、海外売上高が連結売上高の過半数を占めているのが7社となっている。残り18社は50%未満で、海外事業が進展途上にある。

◆海外売上高を地域別にみると、アジア向け比率50%超が25社中16社を占めている。そのことからも、調査対象企業の多くが、アジアを重点・戦略市場と位置付けていることがわかる。特に、中華圏(中国、台湾、香港)や韓国を対象とする東アジア及び東南アジアにおける需要の取り込みが、海外における成長戦略の成否を決めるキーポイントといえる。

◆また先進地域の欧州・北米では、特に米国に25社中24社が拠点を置き、生産・販売を主力に幅広く事業を展開している。

◆その他、未開拓地域と位置付けるラテンアメリカ、中東、アフリカ地域へは、25社中8社が拠点を展開するにとどまっているが、今後経済成長を背景に、当該地域への進出が増えると予想される。

◆その様な背景のもと、本資料では、調査対象各社の海外の地域別売上高/売上比率によるポジショニング把握、国別事業動向、国別拠点展開状況(R&D・生産・販売他)、国別投資状況・計画(R&D・生産・販売他)、海外における事業提携状況、ターゲット市場(国・地域)、海外戦略の方向性等を明らかにすることにより、今後のグローバル展開上の有用データに資する目的で企画したものである。

【対象地域】
日本を除くアジア/太平洋・欧州・米州・中東・アフリカ
TPC市場調査レポート
「2016年 ファインスペシャリティ系・樹脂加工系化学メーカーのグローバル戦略」
―アジア・欧米・新興地域の動向と今後の方向性を探る―
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資料体裁:A4判157頁
発 刊 日:2015年12月9日
頒  価:88,000円(税抜)

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情報提供元: Dream News