【調査結果概略】
 1都3県在住の20代~60代までの男女を対象に、防犯設備と防犯・護身用グッズに関するアンケート実施しました。
まず始めに自分や家族、自宅の防犯について、不安を感じたり心配になることがどれぐらいあるかを尋ねたところ、「よくある」(9.7%)、または「時々ある」(35.5%)と答えた人が45.2%となりました。「ごくまれにある」(30.3%)も合わせると全体の75.5%に上ります。
 次に自宅の防犯設備の設置状況を尋ねたところ、「モニタ付きドアホン」が36.1%で最も多く、いずれかの防犯設備を設置している人は全体の57.4%という結果でした。
「ホームセキュリティシステム」の導入率は6.2%で、利用中のサービスとしては62人中31人が「セコム」、21人が「アルソック」、残り10人がその他のサービスとなりました。
 また、防犯・護身用のグッズを何か持っていますかと尋ねたところ、「防犯ブザー」が9.7%で最も多く、次が「ホイッスル」で8.7%。いずれかの防犯・護身用グッズを持っていると答えた人は全体の17.3%でした。
グッズを持つようになったきっかけとしては、「物騒な世の中だから」がトップで46.2%。また、12.7%の人が「怖い思いをしたり、ヒヤッとした経験があるから」とも答えています。


【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201307house.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。

【調査内容】
・属性(性別、年代、居住地、婚姻状況と同居家族、住居形態)
・オートロックの有無(集合住宅のみ)
・防犯についての不安感(単一回答)
・自宅防犯設備の設置状況と設置意向(複数選択)
・離れて暮らす家族の自宅に設置してほしい防犯設備(複数選択)
・防犯、護身用グッズの所持状況(複数選択)
・防犯、護身用グッズを持つようになったきっかけ(複数選択)

【調査概要】
調査名:防犯に関するアンケート
調査対象者:1都3県在住の20代~60代男女
有効回答数:1,000s
割付:性別 男性:50.0%、女性:50.0%
   年代 20代:20.0%、30代:20.0%、40代:20.0%、50代:20.0%、60代:20.0%
調査期間:2013年7月18日~7月22日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施


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【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
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《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
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配信元企業:株式会社アスマーク
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情報提供元: Dream News
記事名:「 自宅のホームセキュリティシステム設置率は6.2%、防犯グッズ所有率は17.3%~防犯に関するアンケート~(首都圏対象)