TOKYO--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --SBCメディカルグループホールディングス(米国カリフォルニア州、CEO:相川佳之、以下SBC)が経営支援を行う湘南美容クリニックは、美容医療に特化した独自の翻訳アプリをリリースするとともに、「インバウンド重点クリニック」構想の本格的な実施を開始いたしました。本取り組みは、メディカルツーリズムへの需要拡大に対応し、インバウンド客が日本の美容医療を、シームレスに受けられる環境を整備することを目的としています。






医療観光市場の拡大を背景に、さらなる成長を目指す


世界の美容医療市場は、2024年から年平均成長率(CAGR)12.17%で拡大を続け、2032年には2,125億ドルに達すると予測されています。特にアジア圏では、美容医療への関心が高まり、メディカルツーリズムの人気が上昇。日本、韓国、タイといった国々が主要な渡航先として注目を集めています。日本国内でも、質の高い美容医療を求める外国人客の増加が顕著です。SBCメディカルグループホールディングスが経営支援を行う湘南美容クリニックでは、年間1万人以上のインバウンド客を受け入れ、問い合わせ件数は2万件を超えています。これまでは中国市場が主な顧客層でしたが、近年では英語圏をはじめとする他地域からの需要も拡大しています。こうした市場動向を踏まえ、SBCは業務体制の強化とともに、持続可能な成長を支える革新的なソリューションを積極的に導入しています。これにより、世界的な美容医療市場の拡大に対応しながら、さらなる発展を目指しています。


翻訳アプリで言語の壁を超えた新たな医療体験を実現


SBCが開発した美容医療特化型翻訳アプリは、クリニックのコンシェルジュと海外から訪れるインバウンド客の円滑なコミュニケーションを支援します。このアプリは、専門的な医療用語を正確に翻訳できるため、治療前の説明、同意書の理解、カウンセリングをスムーズに進める重要なツールです。現在、英語と中国語に対応していますが、さらなる言語の追加を計画中であり、また、全国のクリニックへの導入が順次進められています。この取り組みにより、海外からのお客様も言葉の壁を感じることなく、安心して治療を受けられる環境が整いつつあります。


「インバウンド重点クリニック」で受け入れ体制を強化


SBCは、新宿本院、新橋銀座院、大阪梅田院の3つの拠点を「インバウンド重点クリニック」に指定しました。これらのクリニックでは、英語および中国語に対応する専任のコンシェルジュを配置し、お客様の信頼に足るコミュニケーションを実現しています。将来的には、横浜、名古屋、仙台、札幌といった主要都市への展開も進めており、これらの施策を通じて、2025年末までに年間インバウンド客数を現在の倍となる2万人へ増加させることを目指しています。


日本を「美のインフラ」として定義する未来へ


SBCは、最先端の医療技術と日本特有の繊細で心のこもった対応を融合させることで、医療・美容・観光が交わる新たな体験の創出を目指します。この取り組みは、日本のメディカルツーリズム分野のさらなる発展にも大きく貢献するものです。SBCは「美容医療をもっと身近に」というコンセプトのもと、美容医療の新たな未来を切り拓いてまいります。


SBC メディカルグループホールディングス


所 在 地:200 Spectrum Center Drive Suite 300 Irvine, CA 92618 USA


C E O:相川 佳之


事 業:医療機関(総合美容医療・歯科・AGA治療・婦人科・不妊治療・眼科・整形外科・再生医療治療、他)への経営支援事業


SBCメディカルグループホールディングス:https://sbc-holdings.com/jp


SBCメディカルグループ株式会社:https://www.sbc-med.com/


SBC湘南美容クリニック:https://www.s-b-c.net/


SBCメディカルグループ採用サイト:https://www.sbc-recruit.com/


将来の見通しに関する記述


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SBC Medical Group Holdings Incorporated

Hikaru Fukui / Head of Investor Relations

e-mail: ir@sbc-holdings.com

情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 SBCメディカルグループホールディングス、美容医療特化型翻訳アプリをリリース 「インバウンド重点クリニック」構想を本格始動