寛大な返品・返金ポリシーの時代が終焉、ダークウェブ上の「ロビンフッド」や生成AIの影響で84%の販売業者が規則の乱用を見抜くことが困難に



ニューヨーク--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --eコマースの不正防止およびリスク・インテリジェンスにおけるリーダーであるリスキファイド(NYSE:RSKD)は、「返品・返金・交換に関する2024年グローバル・インサイトとポリシー戦略」を発表しました。この調査は、世界中のeコマース企業における返品・返金業務を徹底的に調査し、不正行為や乱用が小売業者のポリシーに与える影響について分析したものです。米国、英国、フランス、DACH、メキシコ、ブラジル、オーストラリア/ニュージーランドなど7つの主要市場を対象とした調査によると、返品・返金・交換は小売業者にとって驚異的な3,940億ドルの費用となっており、そのうち少なくとも280億ドルが不正や乱用の影響を受けているとされています。


ポリシー乱用とは、消費者が個人的な利益を得るために、故意に販売業者の規約を悪用・操作する行為を指します。その例として、複数のサイズや色を注文し、大半を返品する目的で購入する「ブラケティング」、商品が届かなかったと主張する「未着品請求」(INRまたはDNR)、着用後の商品を未使用として全額返金を求める「ワードロービング」などの行動が挙げられます。


通常の消費者だけでなく、プロの詐欺師もこの問題をさらに悪化させています。ダークウェブ上の「不正行為サービス」グループのような情報共有フォーラムや、悪意のある生成AI(GenAI)ツールの利用によって、不正行為や乱用はますます広がり、より巧妙になっています。その結果、 オンライン販売業者の4分の3がポリシー乱用に圧倒されていると感じており、84%が返品および返金ポリシーの乱用を見抜くことが難しくなっていると答えています。


現在、リスキファイドの調査によると、多くの販売業者が、増大するコストや不正行為、ポリシー乱用の高リスクを受けて、返品・返金ポリシーを厳格化しており、オンライン・ショッピングにおいて消費者がお気に入りの小売業者に期待し、高く評価してきた、寛大で柔軟なポリシーからの大きな転換が起きていることが明らかになりました。



  • 現在、小売業者の3分の1が商品の返品に対して手数料を請求している。


  • 小売業者の3分の1が、交換のみやストアクレジットのみを発行するポリシーを導入。


  • 実店舗では慣例的に返品・返金・交換に30日間の猶予を設けているのに対し、オンライン小売業者の5社に2社が、クレームの申し立て期間を7日間に制限。


ほとんどの販売業者はポリシー乱用に積極的に対処しておらず、詐欺的な返品や返金を防ぐ戦略を実施していると答えたのは、わずか3割にとどまっています。この状況には、チーム間のデータ統合の欠如(26%)、チーム同士の目標の対立(25%)、全般的な協力不足(24%)といった内部的な課題も影響しています。この問題を解決するために、販売業者は、顧客の価値に基づいて柔軟に変動する「スライディングスケール」方式の返品・返金ポリシーを採用したり、身元認証技術を活用して不正者を特定したり、さらには、繰り返し返品・返金を行う顧客を完全に禁止する戦略を取ることができるようになっています。


「ここ数年の寛大な返品・返金ポリシーから、ますます厳しいポリシーへと動きが出ています」と、リスキファイドの最高マーケティング責任者であるジェフ・オットーは述べています。「販売業者はコスト削減のプレッシャーに直面していますが、この調整をすべての顧客に一律に適用すると、優良顧客にとって望ましくない体験となり、成長や顧客のロイヤリティを損なう可能性があります。このような中での救いは、身元認証技術を用いたアプローチでこの問題に精密に対処できることです。この方法で、顧客ごとに適切なポリシーを慎重に見極め、優良顧客には寛大なポリシーを維持しながら、乱用する顧客を購入やクレームの時点で排除することが可能となります。」


本レポートの作成にあたり、リスキファイドはOpinium Researchに依頼をかけ、北米、南米、ヨーロッパ、オーストラレーシアにまたがる大手eコマース企業の、不正、リスク、ポリシー乱用を監督する500人以上のシニアディレクターにインタビューを実施しました。さらに、経済ビジネス研究センター(Cebr)は、経済モデルデータと分析を重ね、不正行為やポリシー乱用が返品・返金・交換に与える直接的および間接的なコストの算出を行いました。「返品・返金・交換に関する2024年グローバル・インサイトとポリシー戦略」はRiskified.comからダウンロード可能です。


リスキファイドについて


リスキファイド(NYSE:RSKD)は、リスクに打ち勝つ戦略によって、企業がeコマースの成長を加速できるよう支援しています。オンラインで販売を行う世界中の大手ブランドや上場企業の多くが、チャージバックに対する保証付きの保護、不正やポリシー乱用への大規模な対策、そして顧客維持の向上に、リスキファイドを信頼しています。同社のAI駆動型不正防止・リスク・インテリジェンスのプラットフォームは、eコマースにおけるリスク・アナリスト、データ・サイエンティスト、研究者からなる最大規模のチームによって開発・運用されており、各取引の背後にいる個人を分析し、リアルタイムの判断と強力な身元ベースのインサイトを提供します。また、リスキファイドは、2024年のCNBC「世界のトップフィンテック企業」に選出されています。詳しくは、riskified.comをご覧ください。


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情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 新たな調査により、世界中の小売業者による返品・返金ポリシーの厳格化で、消費者がポリシー乱用の代償を受けていることが明らかに