- 週間ランキング
スイス、ダボス・クロスタース--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --世界的な複合企業体であるHCLグループと世界経済フォーラムのオープン・イノベーション・プラットフォームであるアップリンクが、「ゼロ・ウォーター・ウェイスト・チャレンジ」の一環として190万スイスフランの総合プール金から賞金を受け取ることになる、水専門の起業家トップ10を発表しました。HCLグループは2027年までの5年間に、真水分野の技術革新を促す目的で合計1,500万ドルを投資すると決めています。”アクアプレナー”の第一陣がアップリンク・イノベーション・エコシステム参入後に計5,450万ドルを調達したので、同グループは取り組みを始めて1年以内に10倍の投資リターンを確認しました。
ゼロ・ウォーター・ウェイスト・チャレンジは、HCLグループとアップリンクによる「アクアプレナー・イノベーション・イニシアチブ」の下で実施される5つのイノベーション・チャレンジのうち2つ目となります。今年のチャレンジでは、真水の供給確保と保護、水資源の再利用とリサイクル、農業用水の節約を目指すことに焦点が当てられました。
水専門の起業家または”アクアプレナー”の上位10組は、世界192件の応募から選出されました。その中で最も応募が多かったのはアフリカ(16%)、アジア(18%)、ヨーロッパ(13%)でした。イノベーターたちは8か国から、家庭雑排水の再利用や雨水の確保、高度ろ過、精密農業、データ分析とAIなどの分野で最先端の革新的ソリューションを携えて来ています。
受賞者の発表にあたり、HCLTechのロシュニ・ナダル・マルホトラ会長は次のように述べています。「現在の世界的な気候変動危機と真水不足の悪化を踏まえると、真水供給を管理する革新的ソリューションに対する喫緊の必要性は見過ごせません。このような技術革新は水へのアプローチを再形成し、水の利用と保護を最適化するものです。HCLは世界によい影響を与える技術革新の支援に尽力します。アクアプレナー・イノベーション・イニシアチブ2024受賞者の皆様、おめでとうございます。」
「気候変動、汚染、過剰利用は地球の真水供給に深刻な脅威をもたらします」と話すのは、世界経済フォーラムのマネージング・ディレクターを務めるオリバー・シュワブ氏です。「アップリンクとHCLは、アーリーステージにある水専門の起業家を中心とした技術革新のエコシステムを構築しています。起業家に資源や専門知識、成長に欠かせない資金を提供するものです。すべての人にとって持続可能で水のレジリエンスがある未来を形作るために必要な劇的変化を引き起こす際、”アクアプレナー”が作り出すソリューションは重要な役割を果たすでしょう。」
イノベーター・トップ10の中から選ばれた2名が、ダボスで開催中の世界経済フォーラム年次総会で自社のソリューションを発表する機会を得ました。
HCLグループからの賞金とアップリンクのサポートを授与されたその他の起業家は以下のとおりです。
受賞者は賞金に加え、世界経済フォーラムとパートナーが主催するイベント、プロジェクト、コミュニティへの限定アクセス権を受け取ります。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Media contact:
Dr. Pooja Arora | pooja_sikka@hcl.com