ノルウェー・オスロ & 米テキサス州オースティン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 産業用ソフトウエアの世界的リーダー企業のコグナイトは本日、オーストリア・ウィーンに本社を置く石油・ガス・化学の国際総合企業OMVとの長期契約を延長すると発表しました。OMVは、コグナイトの先進的な産業用DataOpsプラットフォームであるコグナイト・データ・フュージョン(Cognite Data Fusion®)を活用し、より堅牢な資産パフォーマンス管理(APM)ソリューションを含めることで、同社のデジタル変革プログラムのDigitUPを拡張し、業界における世界的なデジタル・リーダーとしてのOMVの立場を強化します。



この協業は、OMVのデジタル変革を加速させ、業務向上を推進することで、組織をより有効にし、バリューチェーン全体でデータ主導のビジネス機会を引き出せるようにします。


コグナイト・データ・フュージョンはOMVの企業アーキテクチャーに統合されており、サーフェス・データ・ドメインの解放と統合に使用されています。OMVはこの解放されたデータ上に幾つかのユースケースとアプリケーションを構築しており、今では物理的な資産にまで容易に拡張できます。コグナイト・データ・フュージョンはOMVのエコシステム全体でデータをコンテキスト化し、デジタル・アプリケーションの開発・導入を加速させる上で鍵となります。


コグナイト・データ・フュージョンはOMVのサーフェス・データ・ハブを強化して、オーストリア、ニュージーランド、ルーマニアの資産全体で、迅速なデジタル・ソリューションの拡張を実現します。これまでのOMVとコグナイトの協業では、生産および保守の最適化の両方にソリューションを導入することで、検査計画に要する時間を50%短縮したほか、生産延期を6%減らすことができました。


OMVはこの長期契約の次の段階で、同社のAPM能力を拡大し、完全性管理のほか、コンピューターによる保守管理システムを統合して、異なる業務分野にまたがる統合業務計画を行うことを可能にします。このDigitUPの拡張により、保守、検査、運用、持続可能性を担当するユーザーは、豊富な一連のデジタル・ソリューションを使用して、意思決定、コスト削減、資産パフォーマンスの最大化を行うことが可能になります。


コグナイト共同創立者で最高戦略・開発責任者のジョン・マーカス・ラービック博士は、次のように語っています。「OMVとの協業が次の段階へと進むことに、大きな期待を感じています。資産パフォーマンス管理が、純粋な保守から、業務の信頼性および持続可能性のより包括的な把握へと進化する中で、それを支えるデータ、分析、デジタル・ソリューションの複雑性も増しています。OMVはこの課題に真っ向から取り組んでおり、業界におけるデジタル化のリーダーになるべく、継続的に努力している同社をサポートすることを誇りに思います。」


OMVが同社のデジタル変革戦略の基盤として、どのようにコグナイト・データ・フュージョンを使用しているかの詳細は、こちらをご覧ください:https://www.cognite.com/en/customer-stories/omv-uses-data-from-cognite-data-fusion-to-reduce-inspection-time-and-deferments


OMVについて


OMVの2022年のグループ売上高は620億ユーロ、従業員数は約2万2300人で、オーストリアで最大規模の上場産業企業です。


OMVの化学・材料事業は、子会社ボレアリスを通じて先進的で循環型のポリオレフィン・ソリューションを提供する世界的大手であり、ベースケミカル、肥料、プラスチック・リサイクルで欧州の市場リーダーでもあります。ボレアリスは2つの主要な合弁事業、すなわちBorouge(ADNOCとの合弁、UAEおよびシンガポール)およびBaystar™(TotalEnergiesとの合弁、米国)と共に、世界中の顧客に製品とサービスを提供しています。OMVの燃料・原料事業は、化学業界向けに燃料および原材料の生産・販売を行っているほか、欧州で3つの精製所を運営し、UAEの精製合弁事業に15%出資しています。OMVは欧州10カ国で、約1800カ所の給油所を運営しています。OMVはエネルギー分野では、中東欧、中東・アフリカ、北海、アジア太平洋の4つの中核地域で、石油・ガスの探鉱と生産を行っています。2022年の1日当たりの平均生産量は、392 kboe/dに達しました。その他の事業として、低炭素事業とガス事業全体があります。


OMVは、石油・ガス・化学の総合企業から、革新的で持続可能な燃料、化学品、材料を提供する有力企業へと移行しつつ、循環型経済においてグローバルで主導的な役割を担うことを目指しています。低炭素事業に切り替えることで、OMVは遅くとも2050年までに、3つのすべてのスコープでネットゼロを達成できるように努力しています。


OMVの株式は、ウィーン証券取引所(OMV)で、そして米国で米国預託証券(OMVKY)として取引されています。


コグナイトについて


コグナイトは、産業用SaaSの世界的企業であり、オープンでコンテキストの付いた信頼性の高いアクセス可能なデータを迅速に提供することで世界中の資産集約産業の本格的なデジタル変革を推進するという明確なビジョンを持って設立されました。当社の中核である産業データオプス・プラットフォームのコグナイト・データ・フュージョンは、産業データとドメイン・ユーザーが迅速かつ安全に連携できるようにし、産業AIソリューションやアプリケーションの開発、運用、拡張を行って収益性と持続可能性を共に実現できるようにします。www.cognite.comをご覧ください。また、ツイッターリンクトインで当社のフォローをお願いします。


本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


Michelle Holford, Vice President of Global Public Relations

michelle.holford@cognite.com

情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 OMVとコグナイト、OMVのデジタル変革プログラムをさらに加速させるために長期協業を延長