- 週間ランキング
アリババグループの楊光副総裁は、次のように述べています。「今年の11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルでは、安定した質の高い成長を達成しました。これは活発な中国の消費経済を表すものです。また、11.11の力を当社の社会責任を全うするためのプラットフォームとしても活用しました。今年のフェスティバルは、持続可能な未来の構築に向けた当社の取り組みの一環として、意義のある節目となりました。」
今年、29万社という記録的な数のブランドが11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルに参加し、そのうちの65%が中小企業、工業地帯の製造企業、新規ブランドでした。低開発地域の農業地帯は堅調な売上を記録し、該当地域の農産物のGMVは前年比で20%増加しました。
今年の11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルに先立ち、アリババグループはすべてのシステムと運営を完全に当社パブリック・クラウドへ移行しました。アリババのEコマース事業を支える上で重要な役割を担っている張北県データセンターは、再生可能エネルギーの使用により2万6000トンの炭素排出を削減しました。
2021年11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルの注目ポイント
11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルについて
11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルは、オンライン・ショッピングの価値を啓発するための小売企業と消費者向けのイベントとして、2009年にわずか27社の小売企業が参加してスタートしました。今年のイベントには29万社を超えるブランドが参加しました。2021年11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルの最新ニュース・情報については、www.alizila.comをご覧ください。
アリババグループについて
アリババグループの使命は、どこでもビジネスが簡単にできるようにすることです。当社は、商取引の未来のインフラストラクチャーを構築することを目指しています。お客さまがアリババで出会い、働き、生活すること、そしてアリババが102年存続する優良企業となることを目標にしています。
注記:11.11グローバル・ショッピング・フェスティバルの流通総額(GMV)は、2021年11月1日から11月11日までの期間に、アリババの中国の小売マーケットプレイスであるカオラ、ラザダ、アリエクスプレス、ニューリテールと消費者サービス・プラットフォームでアリペイを通じて決済された注文の総額です。これはリアルタイムで報告され、支払われた送料(該当する場合)が含まれます。本プレスリリースで開示されているアリババグループの実績は人民元建てです。前年比と成長率は人民元の金額に基づいて計算し、為替レートの変動の影響は受けていません。人民元から米ドルへの変換はすべて、2021年10月29日に中国人民銀行が発表した中心レートの1米ドル=6.3907人民元を採用しています。本プレスリリースに記載されているすべてのGMVおよびその他の数値は未監査であり、調整されることがあります。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Celia Chen
Alibaba Group
+86 136 9192 9481
celia.c@alibaba-inc.com
Liyan Chen
Alibaba Group
+1 515 864 1116
liyan.chen@alibaba-inc.com