一流の産業複合企業AGC(旧旭硝子)がアレボの産業グレードの複合材料3D印刷装置を日本で初めて導入し、MaaSを提供へ

米カリフォルニア州ミルピタス & 東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)-- シリコンバレー企業としてデジタル化で複合材料製造を変革しているアレボは本日、日本でMaaSサービスを提供する戦略的ビジネスパートナーとしてAGCと提携したと発表しました。これにより、超高強度・軽量の3D印刷複合部品のオンデマンド生産サービスを日本市場で提供します。このサービスはアレボの「アクア」プラットフォームを基盤としてしています。本プラットフォームは世界初の産業グレードの連続的ファイバー3D印刷システムであり、最大1立方メートルの部品を印刷可能です。





アレボはソフトウエア、ロボット工学、材料科学における画期的な革新成果により、この革新的なMaaSプラットフォームを提供するにふさわしい独自の立場にあります。それは当社が、炭素繊維の真の潜在力を引き出して、かつてないほど低コストの複合部品の提供を可能にし、3D印刷製品のために真の「量産規模」を実現して、幅広い消費者向け製品と産業製品の設計サイクルを短縮しているからです。



アクア・プリンターは、特許取得済みのレーザーベースのDED(指向性エネルギー堆積法)による装置内固化プロセスを使用します。この閉ループプロセスは機械学習アルゴリズムを備えており、世界で最も先進的な熱可塑性複合材料の堆積技術です。このプロセスをほかのあらゆる3D印刷技術と比べた場合、最も優れた機械的特性を持ち、最終製品における空隙すなわち「隙間」(総体積で測定した場合)が最も少ないことが検証済みです。



複合材料部品は、PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)熱可塑性ポリマーマトリクスと航空宇宙グレードの炭素繊維を使った高性能の複合材料で印刷します。この材料は、航空宇宙・防衛アプリケーション向けの最も厳格なFST(火災・煙・毒性)要件に準拠しています。さらにPEEKは、作用の激しい化学物質に対する抜群の耐性と、卓越した機械的強度および寸法安定性を提供します。



AREVOと当社顧客にとって極めて重要なメリットとして、業界初の完全統合された複合材料ツールチェーンで、複合部品のコンセプトから生産まで、プロセスを高速化できます。このソフトウエアの機能は、下記の通りです。



- 最適な繊維配向を持つ複合材料のジェネレーティブデザイン



- 機械的性能の予測と最適化



- 印刷プロセスにおける仮想3Dプリンターの視覚化



- 印刷プロセス中に処理データをモニタリングして品質管理を自動化



この技術は、翼・機体部品などの一次構造部分、カスケードなどのエンジン部品、客室の座席フレームやパーティションなどの内装品を対象とする航空宇宙業界向けの最も厳格な製造仕様に準拠しています。またアレボは、スポーツ用品などの消費者向け製品や運輸のその他の分野に対しても、コスト効率に優れたソリューションを提供しています。例えば、当社は最近、自転車製造業界で大きな躍進を遂げ、2019年に大手顧客を2社獲得したほか、オランダと米国の一流デザイナーから支持を得ています。



アレボの共同設立者で会長のHemant Bhedaは、次のように述べています。「これは、進行中の製造法の進化とインダストリー4.0活動における画期的成果です。私たち全員、各国に合わせたオンデマンド製造を通じて、超効率的で持続可能なプロセスの実現に取り組んでいます。AGCと協力して、当社のMaaSプラットフォームをさまざまな業界に拡張していくのが楽しみです。」



Bhedaは、2019年11月19日(火)にスタンフォード大学で開催されるシリコンバレー・ニュージャパンサミット2019で、アレボの画期的技術と製造プロセスについて発表します。



AGCについて



AGCグループの親会社であるAGC(本社:東京、代表取締役兼社長執行役員:島村琢哉)は、ガラスソリューションのほか、フラットな車載/ディスプレー用ガラス、化学製品、セラミック、その他のハイテク材料および部品を供給する世界有数の企業です。AGCグループは1世紀以上に及ぶ技術革新を基に、広範な最先端製品を開発しています。AGCグループは世界で約5万人の従業員を雇用し、約30カ国で展開する事業を通じて、年間約1兆5000億円の売上高を創出しています。2018年5月に発表されたアレボのシリーズB資金調達ラウンドは、AGCが主導しました。www.agc.com/en



アレボについて



アレボはソフトウエア、材料、ロボット工学の画期的な進歩により、次世代型の複合製造を今日において提供しています。アレボは、自転車から空飛ぶ自動車(電気垂直離着陸機)まで、大型の部品や構造体を3D印刷で量産できるようにして、主流の製造方法と世界のサプライチェーンに革命を引き起こしています。www.arevo.com



本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


Media Contact:
Mike Newsom

LouVan Communications, Inc.

louvanpr@comcast.net
+1 617.803.5385



 

情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 アレボが「サービスとしての製造」(MaaS)で3D印刷複合部品を提供するため、日本での戦略的製造パートナーとしてAGCを発表