- 週間ランキング
北京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 第10回中国インテリジェント・ビークルズ・フューチャー・チャレンジ(IVFC)において、ベロダイン・ライダーのセンサーが複数のチームの自動走行車に搭載されて実際の複雑な道路交通状況での走行を可能にし、重要な役割を果たしました。今回ベロダインは、中国で最も長期にわたって継続している最も権威ある自律走行車(AV)コンテストであるIVFCのスポンサーとなり、出場した27チームのうち優勝チームを含む20チームの車両に業界屈指の当社センサーが搭載されました。
2018年11月に中国蘇州市の常熟市で開催されたIVFCには、さまざまなチームがそれぞれの先進的なAV技術を披露すべく集結しました。大学の研究所のチームに加えて、無人走行車の開発に取り組む革新的なスタートアップ企業や自動車メーカーも参加しました。このコンテストは中国国家自然科学基金が主催し、常熟市人民政府が運営しました。
コンテストでは、実際の路面上と路面外の両方で環境認識のテストを実施しました。実路面テストでは、都市部の道路、郊外の道路、および高架式高速道路で自動走行車が競い合いました。有人走行車の過密した交通状況での走行のほか、GPS信号の途絶、道路工事、歩行者の横断、大雨などの悪条件の下での走行も行われました。
今回IVFCで優勝したのは、西安交通大学人工知能・ロボット工学研究所とSunny Optical Technology Co.,
Ltd.(舜宇光学科技有限公司)の「Pioneer」チームでした。同チームの車両はベロダインUltra
Puck™センサー1個とベロダインPuck™センサー2個を搭載していました。ベロダインは将来のAV開発に役立てられるよう、優勝チームにベロダインHDL-64Eセンサー1個とベロダインPuck™センサー2個を授与します。
第10回IVFCで審判を務めた西安交通大学のChi
Zhang博士は、次のように述べています。「IVFCによって、次世代の科学者や技術者が自律走行車の分野における研究開発力を強化し、中国各地の同業者との新しい協力関係を構築することのできるまたとない機会が実現しました。またこのコンテストは、AV産業をさらに発展させるための検証の機会としても有益なものであり、ライダー市場をリードするベロダインの参加を得たことで、この学びの場で貴重な専門技術・経験に触れることができました。」
ベロダイン・ライダーのAPAC地域担当エグゼクティブ・ディレクターであるWei
Wengは、次のように述べています。「インテリジェント・ビークルズ・フューチャー・チャレンジは、長らく中国における自律走行車技術のイノベーションと実務応用の促進を牽引する役割を果たしてきました。ベロダインがIVFCに携わる権威ある政府機関、学術機関、企業、研究機関と緊密に協力し、今回の参加者のような創造力あふれる技術者がAV産業の成長促進に貢献できるよう研究開発力の向上を支援する機会に恵まれ光栄に思います。」
ベロダイン・ライダーについて
ベロダインは、自律性と運転支援のための最もスマートで強力なライダーソリューションを提供しています。1983年に設立され、カリフォルニア州サンノゼに本社を構えるベロダインは、画期的なライダーセンサー技術のポートフォリオで世界的に知られています。2005年にベロダインの創業者で最高経営責任者(CEO)のデビッド・ホールが、リアルタイム・サラウンドビュー・ライダー・システムを発明し、自動車、新しいモビリティー、マッピング、ロボット工学、セキュリティーなどの分野で認知と自律性の機能に革命をもたらしました。ベロダインの高性能製品ラインには、コスト効果の高いPuck™、汎用のUltra
Puck™、L4-L5レベルの自律性に対応したAlpha
Puck™、超広角のVelaDome™、ADAS向けに最適化されたVelarray™、画期的なドライバー支援ソフトウエアのVella™を含め、広範な検知ソリューションがあります。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Sean Dowdall
Landis Communications Inc. for Velodyne Lidar, Inc.
(415)
286-7121
velodyne@landispr.com