■ユニ・チャームが企業ブランドとして受賞した理由 ユニ・チャームは共生社会の実現を目指し、NOLA&DOLA※1というビジョンを基に世界各国で事業展開しています。このビジョンに共感する社員が集まり、社員数は1万6千人を超えていますが、このうち日本籍社員は2割ほどに留まります。このような多様な社員たちのベクトルを合わせ、ユニ・チャームが目指す「共生社会」の実現に向けて加速するために、新しくコーポレート・ブランド・エッセンスとして“Love Your Possibilities”を掲げました。この“Love Your Possibilities”には、「すべての人が秘めている限りない可能性を信じ、その可能性を慈愛にあふれた利他の心で支え合うことのできる“共生社会”の実現を目指す。」という想いが込められています。 このコーポレート・ブランド・エッセンスを事業活動で具体的に展開し、ブランドを軸に社会課題へ取り組むことで、人々の行動を喚起する事例として高く評価されました。 (参照元:審査事務局発表「評価コメント」より抜粋)
※1:NOLA & DOLAとは、Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activitiesの頭文字をとったもの。『赤ちゃんからお年寄り、そしてペットまで、生活者がさまざまな負担から解放されるよう、心と体をやさしくサポートする商品やサービスを提供し、一人ひとりの夢を叶えることに貢献し続けたい』という想いを込めています。
■「Love Your Possibilities」を具体化する事業活動を紹介 (1)RefF(リーフ)“Recycle for the Future”活動
『RefF(リーフ)』ブランドサイト https://www.unicharm.co.jp/ja/csr-eco/reff.html 「RefF(リーフ)」とは、「Recycle for the Future」の頭文字をとったもので、ユニ・チャームが展開する水平リサイクルのブランド名です。使用済み紙パンツ(紙おむつ)を回収し、ユニ・チャームが独自開発した「オゾン処理」によって、紙パンツ(紙おむつ)を衛生的、かつ「新たな原材料」として再利用可能にしています。この取り組みは、「使い捨てない社会」を目指し、持続可能な未来の実現に大きく貢献しています。現在、リサイクル原材料を活用した商品展開を進めており、大人用紙パンツ(紙おむつ)、ベビー用紙おむつ、さらにはペット用シートにまで、活用範囲が広がっています。 これらの商品は、「衛生的で簡単・便利」という従来の価値を維持しながら、生活者が「RefF」マークのついた商品を選択することで、新しいリサイクルプロセスに参加し、紙パンツを使い捨てない社会への一歩を踏み出すことができます。