サービス紹介


サービス導入イメージ


銀座千疋屋様FAQサイト


花園万頭様FAQサイト

エンパワーショップ株式会社(東京都港区、代表取締役:西澤 優一郎、以下、「エンパワーショップ」)と株式会社テレスコープ(東京都港区、代表取締役:内 正和、以下、「テレスコープ」)は、企業向けFAQツールの「Perfect FAQ」の共同提供を開始いたしました。企業のユーザーサポートに必須となるFAQを、単なるユーザーサポートの観点だけではなく、マーケティングの観点から企業の売上向上に貢献することを可能とします。ECサイトやサービスサイト、商品サイトなどとワンストップで連携ができ、効率的なFAQサイトの運用、及びコストダウンも実現します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/419335/LL_img_419335_1.jpg
サービス紹介

■「Perfect FAQについて」
Perfect FAQサービスサイト: https://www.service.empowershop.co.jp/pfaq

「Perfect FAQ」は、これまでのFAQツールで担っていたコールセンターの呼量削減やユーザーからの問い合わせ工数の削減などを始めとしたユーザーサポートの領域だけではなく、FAQを通じてユーザーが感じている悩みを把握した上でWeb上における接客に活用し、企業の売上向上に貢献することができる新たなFAQツールです。
FAQサイトを閲覧したユーザーは非閲覧ユーザーと比較して4倍以上CVRが高いと言うデータに基づき、FAQサイトをしっかりと整備し、鮮度を維持してユーザーのお悩みを解決出来る状態を作ることで、FAQサイトに多くのユーザーを呼び込むことで売上向上に貢献するのが「Perfect FAQ」です。

・多くのFAQコンサルティングや導入実績から見えた「あるべきFAQ」
・さまざまなWeb・ECサイトのコンサルティングから見えたFAQへの適切な「導線設計」
・その時に知りたい!ユーザーからのニーズに応える「リアルタイムなFAQ」

Web・ECコンサルティングの専門家によるサービス設計、FAQの専門家による万全の支援体制をもとに、企業の売上を上げるFAQサイトにするために必要となる要素を加えることで、問い合わせの削減効果、顧客満足度の向上だけでなく、企業・ECサイトの売上向上への貢献を実現します。


■「Perfect FAQ」の主な特徴
・理想的なFAQサイトが手間なく生成され、実装される
膨大な調査に基づいた理想的なFAQコンテンツを保有しており、それをベースにすることで、簡単なヒアリングにお答えいただくだけで、100問以上の設問を有したFAQサイトが作られます。
ヘッダーやフッターも、商品やサービスサイトのCSSを読み込むため、見た目にも全く違和感のないFAQサイトを作ることができます。

・ユーザーのアクセス数・検索内容に応じて、FAQの内容が自動的に更新される
アクセス数の多かったFAQが自動的にFAQサイト内や、ポップアップ表示の上部に表示されます。ページごとに良く見られているFAQコンテンツを上位表示させることで、ユーザーの「困った」をすぐに解決できます。※今後、検索内容やFAQアンケート結果からユーザーのニーズを把握し、FAQサイトの自動改善提案等の機能も実装予定です。

・サイトに適切なFAQコンテンツへ誘導するポップアップを表示
商品紹介ページやサービス紹介ページなどにFAQコンテンツへ誘導するためのポップアップを表示します。商品やサービスの購入前にFAQを閲覧し、購入に関するユーザーの悩みや不安を即座に解消することで、購入の促進に繋げることができるようになります。

・伴走型のサポートが充実
「Perfect FAQ」のサポートは、企業担当者との伴走型によるサポートを提供します。企業が提供する商品やサービスごとに、あるべきFAQの設置やFAQのライティングを始め、売上を上げるためのマーケティング施策など、幅広い支援メニューを取り揃えています。


■「Perfect FAQ」の導入、サポート体制
「Perfect FAQ」の開発、メンテナンス、及び販売はエンパワーショップが担当し、FAQ運用、及び導入時のコンサルティングに関してはテレスコープが支援、FAQの充実化による顧客満足度の向上とともに、企業の売上向上に寄与してまいります。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/419335/LL_img_419335_2.png
サービス導入イメージ

■導入事例:銀座千疋屋さま
2024年11月上旬にPerfect FAQを導入。
FAQの設問数を46問から127問に約2.8倍増。
また各ページにFAQコンテンツへの導線を設置することで、FAQページのアクセス数が約2.2倍増。
FAQページを閲覧したユーザーは非閲覧ユーザーに比べCVRが4.5倍高く。
その結果、FAQ導入に伴う売上向上効果は3~4%増となる。
FAQページのコンテンツや、各ページからのFAQページへの導線も自動的に更新され、鮮度が維持。

銀座千疋屋オンラインショップ: https://ginza-sembikiya.jp/
銀座千疋屋 よくある質問 : https://ginza-sembikiya.jp/f/pfaq/index.html

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/419335/LL_img_419335_3.png
銀座千疋屋様FAQサイト

■導入事例:花園万頭さま
2024年11月上旬にPerfect FAQを導入。
FAQコンテンツが全く存在しないサイトでしたが、新たに106問のFAQコンテンツを設置。
また各ページにFAQコンテンツへの導線を設置することで、FAQページのアクセス数を一定数確保。
FAQページを閲覧したユーザーは非閲覧ユーザーに比べCVRが4.0倍高く。
その結果、FAQ導入に伴う売上向上効果は2~3%増となる。
FAQページのコンテンツや、各ページからのFAQページへの導線も自動的に更新され、鮮度が維持。

花園万頭オンラインショップ: https://www.tokyo-hanaman.co.jp/
花園万頭 よくある質問 : https://www.tokyo-hanaman.co.jp/f/pfaq/index.html

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/419335/LL_img_419335_4.png
花園万頭様FAQサイト

■エンパワーショップ株式会社について
2009年9月に設立。ECサイト、Webマーケティングの運営代行、コンサルティングサービスの提供と共に、eコマース業界向け情報発信メディア「eコマースコンバージョンラボ」の運営をおこなっています。

エンパワーショップ株式会社 会社紹介Webサイト: http://empowershop.co.jp/
ECメディア「eコマースコンバージョンラボ」 : https://ecclab.empowershop.co.jp/


■株式会社テレスコープについて
2016年5月に設立。「- Leading the way - テレスコープ独自のCTA(Check/Think/Action)フレームに沿った適切なコンサルティングサービスにより、企業が直面する課題に最適な解決策の提供とともに、解決策に合わせた実行支援サービスを提供し、企業が目指す目的地へたどり着くためのお手伝いをする」ことを目指し、データ分析に基づいた事業戦略の立案からマーケティング活動、及び営業活動までワンストップでのコンサルティングサービスを提供しています。

株式会社テレスコープ会社紹介Webサイト: https://telescope-inc.com/

【提供サービス】
FAQサポートサービスWebサイト: https://telescope-inc.com/
情報提供元: @Press