絵本表紙


参考書アドバイザー


登場人物たち

自分探しをお手伝いする塾の塾長『SUTAJII』(杉山)が幼稚園から大人まで、あらゆる世代の皆さんに、もっと理科を身近に感じてもらうために、「子どもたちを理科好きにさせる参考書的絵本の作成」をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて令和7年1月12日(日)まで支援募集中です。

「CAMPFIRE」クラウドファンディングサイト
https://camp-fire.jp/projects/787171/view?list=projects_fresh

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/418280/LL_img_418280_1.jpeg
絵本表紙

■背景
私が高校の教員時代、理科、特に『生物』『化学』の面白さを、授業等で生徒たちに伝えてきてきましたが、もっと幅広い世代に理科の面白さを知ってもおうと、『絵本』と『理科参考書』の融合された新たな本の作成を考えました。


■特徴
*理科の面白さを伝える本という位置づけだけでなく、教科書の理科の内容と絵本をリンクさせ、参考書的にしているところ(教科書の内容にストーリー性を持たせたい)。
私の知る限り、初めての試みではないかと思っています。
生物のストーリーは、生き残るための進化にあると考えています。例えば、絵本の表紙の針葉樹と広葉樹の絵の違いを見てもらい、植物の進化、戦略を考え、教科書のどの部分に当てはまるのか考えてもらう。

*絵本のページ(奇数ページ)と絵本を読み解く参考書ページ(偶数ページ)に分かれていること。
絵本ページは、色々なドングリや幼稚園の先生たちなど面白いキャラクターがいっぱいで、生きることの大切さを学べる絵本になっています。参考書ページは、絵本の内容と、中、高の理科の参考書とつなげている部分はもちろんのこと、ちびっ子たちが好きな色塗りの部分もあります。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/418280/LL_img_418280_2.jpeg
参考書アドバイザー
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/418280/LL_img_418280_3.jpeg
登場人物たち

■リターンについて
5,000円 :お礼のメッセージ(理科に関するエピソードを添えて)
8,000円 :見開きにどんぐりキャラクターを手書きで書き入れた、あなただけのオリジナル絵本の提供
10,000円:オンラインまたは対面で、絵本を使った理科の授業にご招待します。


■プロジェクト概要
プロジェクト名: 子どもたちを理科好きにさせる参考書的絵本の作成
期間 : 令和6年11月16日(土)0:00~令和7年1月12日(日)23:59
URL : https://camp-fire.jp/projects/787171/view?list=projects_fresh


■塾長プロフィール
長野県の高校で、教員を35年やってきました。
生徒たちと、理科の授業だけでなく、部活動、生徒会活動、進路指導(小論文、面接)など対話をする中で、自分のモットー(考え方)をもっと持つべきだとつくづく感じてきました。
生徒たちの生きづらさは、自分を持ってるか、持ってないかにかかっていると思います。さあ、自分探しの旅に出てみませんか?私が、お手伝いします。
勉強、部活動、進路、どんな場面でも、自分ごと押して捉え、自分自身で気づくことが大切です。まずは理科から始めましょう。


■自分探しをお手伝いする塾について
自然との対話から、理科の面白さをもっと知ってもらい、自分の進むべき道を再発見してもらおうと、元高校教師がオンライン、対面で始めた塾です。
情報提供元: @Press