【TerraMap Web 人流データ分析機能 とは】 TerraMap Web 人流データ分析機能は、2023年9月に協業を開始した東大発の位置情報AIベンチャー LocationMind株式会社の「LocationMind xPop」データ*1を、エリアマーケティングGIS「TerraMap Web」で、分析する人流データの条件設定や地図で可視化したアウトプットを実現するオプション機能です。店舗開発や顧客データ分析、あるいは店舗販促といったエリアマーケティングに携わる担当者は、慣れ親しんだGISの操作画面から最新の人流データを使ってそれぞれの分析業務を行うことが可能となります。従来のエリアマーケティング分析に人流データの活用が加わることで、より高度な分析と戦略の立案を実現します。
「TerraMap Web 人流データ分析機能」では、以下の機能により、経営や店舗運営に関わる皆様の分析業務や戦略立案をご支援します。
1. 通行量分析 エリアマーケティングにおける立地評価において、店舗前道路の通行量分析は欠かせないものとなりました。「TerraMap Web 人流データ分析機能」の通行量分析では、指定した対象期間における店舗前道路通行量について、移動手段・時間帯・性別・年代別・来訪種別と行った条件で、通行量を地図上で可視化することが可能です。
2. 来訪者分析 自社の運営する店舗や施設に、どこからどれくらいの人数の人が来ているかを知ること、また、その推定来訪元の商圏特性を知ることは、店舗や施設の運営においては欠かせない分析です。また、競合店舗や施設の来訪状況を知ることも、マーケティング戦略を立案する上では重要な情報です。「TerraMap Web 人流データ分析機能」の来訪者分析では、人流データと従来からエリアマーケティングで用いられてきた国勢調査データや年収などの推計データを組み合わせることで、来訪者がいる推定来訪元の商圏特性に合わせた販促施策の実施や店舗運営の最適化、また、競合店の状況を読み解いた上で経営戦略を立て売上を最大化するための施策の実施を行うためのインサイトをご提供します。