I. 研究プロジェクト: 各業界における先進のデジタル変革のケーススタディを共有し、議論を深めることで、自社への取り組みへのベンチマークとする。
II. 実践への落とし込み: 世界のDXの有識者や研究機関が持つ方法論やフレームワークの理解。また、NTTデータの持つForesight Design Method, Outcome Based ServiceなどのDX推進のためのフレームワークも参考にしながら、経営・現場を巻き込んだDX戦略・施策への落とし込みを支援する。
III. 海外への情報発信: 日本のデジタル変革への取り組み事例を欧米教授・専門家に情報発信し、グローバルでケーススタディとして取り上げてもらうよう、日本企業の変革事例を共有する。
I. 参加いただいている分野毎の専門家 (1) デジタル変革の全体像 スタンフォード大学ビジネススクール ロバート・シーゲル講師 (2) デジタル変革の戦略立案 ダートマス大学Tuckビジネススクール ロン・アドナー教授 ペンシルバニア大学ウォートンビジネススクール ニコラジ・シゲルコウ教授(予定) IMD モハン・スブラマニアム教授 (3) デジタル変革のリーダーシップと組織デザイン コロンビア大学ビジネススクール デビッド・ロジャース教授(予定) オックスフォード大学サイードビジネススクール ジョナサン・トレバー教授 (4) 未来志向のアプローチ School of International Future アンドリュー・カリー(ディレクター・オブ・フューチャー) Institute for the Future ベン・ハマモト(リサーチディレクター)(予定)
II. 参加企業(五十音順)(公表可のもののみ) 株式会社NTTドコモ 全日本空輸株式会社 株式会社TBSテレビ 東急株式会社 東京海上日動火災保険株式会社 三井不動産株式会社