【代理店提携契約概要】 ・コンパスクラウド AI ジャパン、日本の著名ゲーム開発会社にクラウドゲームのクラウド化技術を提供 ・日本のゲーム市場への参入のために株式会社AB AIの数十年の経験とパートナーとの広範なネットワークが後押し ・今回の提携により、株式会社AB AIの顧客はコンパスクラウド AI ジャパンのゲーム向けクラウド化サービスを利用できるようになる
当社は、当社の合弁会社であるコンパスクラウド AI ジャパン株式会社(以下「コンパスクラウド AI ジャパン」という。)と株式会社AB AI(以下「AB AI」という。)は当社グループが有するゲーム開発のためのクラウドベースゲーム技術をAB AIを通じて顧客に提供するための代理店提携契約(以下「本契約」という。)を締結したことをお知らせいたします。AB AIは、起業家である柏口 之宏氏(以下「柏口氏」という。)によって設立され、運営されている会社です。柏口氏はまた、日本のゲーム開発会社である株式会社アクセスブライト(以下「アクセスブライト」という。)のCEOでもあります。 本提携は日本市場における当社グループのARMアーキテクチャ設計に基づくクラウドベースゲーム技術の普及と販売を加速させるための重要なマイルストーンとなります。 本提携は、先進的なクラウドベースのソリューションを通じてゲーム業界を変革するという当社のコミットメントを示すものです。豊富な経験と幅広いネットワークを持つAB AIは、日本のゲーミングクラウドベースのサービスを推進するための理想的なパートナーと考えております。
柏口氏は2007年にアクセスブライトを創業した日本人起業家で、日経ビジネスが選ぶ2019年の「世界を変える日本人50人」にも選ばれた人物です。アクセスブライトを設立する以前、日本の大手ゲーム会社に15年以上勤務していました。アクセスブライトは日本で設立され、中国に子会社を持ち、iOSとAndroidプラットフォームでのゲーム開発と配信、その他のマーケティング関連サービスを提供しています。 AB AIとの提携により、日本のゲーム開発市場において戦略的優位性を獲得することができます。 AB AIの顧客であるゲーム開発者等は、本契約の販売代理店モデルを通じてコンパスクラウド AI ジャパンのゲームクラウドベースのサービスを利用できるようになります。また、このサービス提供により得られた収益は、合意された条件に従って分配されます。 クラウドゲーミングは、ハードウェアの制約を受けることなく、ユーザーにシームレスなゲームへのアクセスを提供し、変革をもたらす力となります。当社の技術的ソリューションは、低コスト、低レイテンシ、低消費電力、高演算能力のARMアーキテクチャに基づいて設計されております。クラウドコンピューティングの力により、当社グループのクラウド技術は、顧客となるゲーム開発者やパブリッシャーに、スマートフォン、タブレット、スマートテレビなど、さまざまなデバイスで没入感のあるゲーム開発を提供することを可能にします。 本提携は、イノベーションを継続的に促進し、ゲーム業界の未来を形作るという当社のコミットメントを示すものです。AB AIの専門知識と市場における影響力を活用することで、顧客基盤と市場シェアを拡大し、ゲーム向けクラウドベース技術のグローバルリーダーとしての地位を強化してまいります。