コミュニケーションの悩みはこの1冊で全て解決


「コミュニケーション大全」は全国の書店で8/18発売


コミュニケーション大全

YouTube講演家の鴨頭 嘉人が設立した株式会社鴨ブックス(東京都豊島区)では、8月18日(木)に新刊「コミュニケーション大全」(著者:鴨頭 嘉人)を発売します。発売前に重版も決定し、累計2万部を突破しております。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/322060/LL_img_322060_1.png
コミュニケーションの悩みはこの1冊で全て解決

【本の内容】
本書ではコミュニケーション研究家として55年間の人生を歩む鴨頭 嘉人が、試行錯誤を繰り返して習得したコミュニケーションの極意をお伝えします。
「現場で使えるスキルを身につける実用書」となるよう具体的な事例や解決方法を入れて作り上げています。

ビジネスパーソンが活用するシーンを多く設定し『1対1での話し方』『多人数に向けたスピーチ』『オンラインコミュニケーション』など現場での再現性を高められるような設計を取り入れました。

誰もが抱いている「思いが伝わらない」という悩みを解くコミュニケーションの極意を伝授します。

この本を手に取ってくださったことで、人生を豊かにするヒントを得て、幸せになる人が一人でも増えることを願っています!


【新刊「コミュニケーション大全」概要】
著者 : 鴨頭 嘉人
発売日: 2022年8月18日(木)
著者 : 鴨頭 嘉人
定価 : 1,980円(税込)
URL : https://www.amazon.co.jp/dp/4910616020/


本の内容は以下のように構成されています。

はじめに

1章 自分の土台 ~ 会社員時代に培ったもの
●「お喋り上手」=「コミュニケーション上手」ではない!
●マクドナルドでの大失敗コミュニケーション!
●コミュニケーション方法を180度変えて、大躍進!

2章 大躍進を支える力 ~ YouTube講演家&Voicyパーソナリティとしての今
●ステージを上げる、飛躍のコミュニケーションとは
●起業初期~むやみやたらにコミュニケーションをとりまくって大失敗!
●講演デビュー~「相手の取り分の設計」をすることでチャンスを得た
●講演家として活躍する日々~11年続けてこられたのは「聞き手の声」を聴いたから!
●YouTube登録者100万人超え~インフルエンサー達との出会いでさらにステージを引き上げられることに!

3章 目指すべきは本当に優しい人 ~ 1対1コミュニケーションの極意
●優しい人ってどんな人?人間関係で悩む人は、優しくない人!?
●心根の優しい人が、優しい人とは限らない!
●正しい人は、優しい人?
●厳しい人は、優しくない人?
●カード会社のお客様サポート担当者に教わった「優しさ」の本質
●相手の立場に立って考えよう。丁寧に話すことは優しさ
●相手のサインに敏感になろう
●人間関係の問題は情報不足がすべて
●全員の取れ高を設計する~優しくなるための12の技術~
●12の技術を使って、優しい世界を

4章 あなたの話には価値がある ~ 大衆向けスピーチの極意
●極意1 準備が全て!原稿は必ず用意しろ!
●極意2 自分の状態を整えろ!
●極意3 緊張を味方につけろ!
●極意4 場の空気を温めろ!
●極意5 聴き手を話に惹きつけろ!
●極意6 聴き手が本当に求めている話をプレゼントしろ!
●極意7 話のネタを枯らしてはならない!
●極意8 つまらない話から学べ!
●極意9 Q&Aで講師の格をあげろ!
●極意10 プロとアマチュアの違いを知れ!

5章 画面の中でも際立つ存在になる ~ オンラインコミュニケーションの極意
●喋っていない時が勝負!鍛えるべきは「ノンバーバル力」
●ノンバーバル力を鍛える3つのポイント
●アイパワーコントロールで表現の幅を広げろ
●話し手・聴き手で表情を変えろ
●スキマ時間で目力アップトレーニング
●相手のために笑顔を作る
●自然な表情を作る表情筋トレーニング
●ケース別オンラインコミュニケーションの極意

6章 技術に縋るな!土台がすべて ~ 伝わる技術を身につけるために
●技術の前に土台を学べ!大切なことは「学ぶ順番」
●あなたの想いが伝わらないのは、上手く話そうとしているからだ
●話す力は聴く力!心の矢印、いまどっち?
●コミュニケーションの学びに終わりはない

おわりに

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/322060/LL_img_322060_2.png
「コミュニケーション大全」は全国の書店で8/18発売

【著者プロフィール】
高校卒業後、東京に引越し19歳で日本マクドナルド株式会社にアルバイトとして入社。23歳で正社員になり、30歳で店長に昇進。32歳の時にはマクドナルド3,300店舗中、お客様満足度日本一・従業員満足度日本一・セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として表彰される。

その後も最優秀コンサルタント・米国プレジデントアワード・米国サークルオブエクセレンスと国内のみならず世界の全マクドナルド表彰を受けるなどの功績を残す。

2010年に独立起業し株式会社ハッピーマイレージを設立(現:株式会社東京カモガシラランド)。人材育成。マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方についての講演・研修を行う日本一熱い想いを伝える炎の講演家として活躍する。その傍ら、リーダー・経営者向け書籍を中心に23冊(海外2冊)を出版する作家としての顔も持つ。
さらには「良い情報を撒き散らす」社会変革のリーダーとして毎日発信するYouTubeの総再生回数は2億回以上、チャンネル登録者数は延べ100万人を越す、日本一のYouTube講演家として世界を変えている。


【鴨ブックスについて】
出版業界に革命を起こす、「書店を応援する出版社」としてYouTube講演家の鴨頭 嘉人が設立しました。

残念なことに世の中の書店は直近20年で半分近くが閉店に追い込まれています。情報発信の場であり、人生を変える一冊に出会える場である書店を元気にするために、鴨ブックスの書籍は書店の利益率を通常より約10%高い「30%」としています。

小売のチャネルパワーが強く生産者が利益減少を強いられている他業種と異なり、出版業界は長年おおよそ〈出版社7:取次1:書店2〉という利益配分で硬直化されてきました。

売上減少とコスト上昇によって、取次と書店はもはや本業では利益があげられない状況になっています。書店様は10年以上前から粗利30%を求めていますがベースの契約は一つも変わりません。

書店様が売上減少とコスト上昇に苦しむ一方で、出版社のコンテンツ販売はグッズや講演会、電子書籍など様々な手法が広がっています。

私どもはその状況を踏まえ、創業時から自社の利益を減らし書店様の利益を増やす契約を結び、書店様の粗利率30%を目指す出版社として創業いたしました。

この活動を続けることで、出版社だけが生き残るのではなく書店も取次も幸せになれる未来をつくっていきます。出版社の利益を下げて業界の存続につなげることは、多くの出版社にとって有益だと考えています。これが私たちが考える「出版業界の革命」です。


【鴨ブックス会社概要】
会社名 : 株式会社鴨ブックス
本社 : 東京都豊島区東池袋3丁目2番4号 共永ビル7階
代表者 : 鴨頭 嘉人
設立 : 2021年4月
URL : https://kamo-books.com
事業内容: 書籍出版(ビジネス書・自己啓発書)
情報提供元: @Press