■概要 東京学芸大学、こども未来研究所、ジブラルタ生命の三者は「学校教員を対象とした情報提供メディアを通した業務活動支援」をテーマに行う共同研究(*)の一環として、学校教員向け情報webサイト「CREDUON FOR TEACHERS」( https://creduon.jp/ )、「POWER FOR TEACHERS」( https://power.creduon.jp/ )を企画・運営しています。 (*)東京学芸大学の研究代表者:増田 謙太郎
■学校教員向け情報webサイトについて 学校教員の方のクリエイティブな教育マインドにスイッチを入れるという意味を込めた「CREDUON」(CREative+EDUcation+ON)は、2014年11月よりwebでの記事発信を開始しました。その後「CREDUON」は「CREDUON FOR TEACHERS」と名称を新たにし、現在、約430の記事が掲載されています。「POWER FOR TEACHERS」は、新型コロナウイルス感染拡大で奮闘する先生方を応援する特設応援サイトとして2020年5月に誕生しました。ここでは全国の先生方が集うオンラインコミュニティや授業づくり等に役立つ資料、インタビュー記事等を公開しています。
■アニュアルレポートについて 今年度の『SEED』は、2021年1月~12月の間に「CREDUON FOR TEACHERS」に掲載された記事から選定した12本に加え、「POWER FOR TEACHERS」のインタビュー記事も3本厳選して掲載することといたしました。その一部は以下の通りです。
<CREDUON FOR TEACHERS> ● 公立中学校の多様性を活かす、『学び合い』の考え方を取り入れた授業 ● 授業に参加しやすい雰囲気づくり アクティブラーニングを取り入れるその前に 他10記事