サイト買取『SITE OFF』リリース


仲介ではなく買取というビジネス


利益の出ていないサイトも売却可


事業ごとの売却も可能

WEBコンサルティング・制作・運用業務を提供する株式会社リアライズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:砂田 浩志、以下「リアライズ」)は、WEBサイト買い取りサービス『SITE OFF』の提供を開始しました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/228404/LL_img_228404_1.png

サイト買取『SITE OFF』リリース



『SITE OFF』URL: https://realize-inc.net/sitesale/





◎WEBサイトのM&Aサービスは数多ありますが、売却希望者は、購入されるまで売却益を得られません。一方で『SITE OFF』は、リアライズがWEBサイトを買い取るため、最短3日で現金化が実現します。買取型であることに加えて、利益ゼロの場合でも、従業員を含む事業ごとの場合でも可能です。



◎コロナ禍でWEBサイトの運営が困難になった個人事業主や小規模事業者に対して、足元の資金を集める手段での利用を促進してまいります。



◎買い取ったWEBサイトは、リアライズが創業以来で培った改善・運営ノウハウでリニューアルし、集客力のあるWEBサイトとして販売します。リニューアル後の購入者にとっては、WEBサイトを新規で立ち上げる手間を省くことが可能で、早期のビジネス化に貢献いたします。





【SITE OFFとは】

SITE OFFは、不要になったWEBサイトを買い取り、リアライズが収益性のある状態に生まれ変わらせ、必要な企業・個人に販売する、WEBサイトのリサイクルサービスです。

インターネットが普及した2000年以降、爆発的にWEBサイトが作られていますが(※)、更新しないまま放置されるケースは多く、対して、未だに新しいWEBサイトが誕生しています。未利用サイトと新規サイト立ち上げ、ふたつの無駄を削減するとともに、既存サイト運用者に利益を提供します。

※日本の国別ドメインである「.jp」の登録数は、2020年8月1日時点で1,596,328件。





【『SITE OFF』の特徴】

(1)仲介ではなく、買い取りサービス

WEBサイトの売却を検討した場合、多くはM&A型の仲介サービスにたどり着きます。売却希望者は仲介サービスを利用して、購入者が現れて売買が成立したとき、初めて利益を受け取れます。対して『SITE OFF』は、購入者=リアライズであり、次のWEBサイト運用者が見つかるまでの時間の無駄が発生しません。



(2)利益が出ていないサイトも、買い取り可能

リアライズには、長年に渡るWEBサイト運用の実績があります。現状で利益の出ていないWEBサイトでも、改善ポイントを見つけて適切な運用を開始し、収益化する状態にリニューアルが可能です。そのため、現状では利益を生まない=M&A型では買い手が見つからないWEBサイトでも買い取ることができます。



(3)事業ごとの売却も可能

売却希望WEBサイトを従業員が運用している場合、関係者間での合意があれば、従業員ごと・事業ごと買い取ることが可能です。リアライズでは多数のWEBサイトを運用しており、収益を生み出す運用についてのノウハウがあります。同時に、サイト運営者を育成することも可能なので、既存の運営者を含む事業ごとの買い取りが可能です。





■会社概要

会社名 :株式会社リアライズ

所在地 :〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-10 飯島ビル3F

設立 :2013(平成25)年1月17日

資本金 :1,000,000円

代表者 :代表取締役 砂田 浩志

事業内容

・WEB制作・システム開発・運用

・WEB解析・コンサルティング・レポーティング

( https://realize-inc.net/dataportal/ )

・サイト買取『SITE OFF』

( https://realize-inc.net/sitesale/ )

・自社プロダクト

(オンライン予約管理システム、サイト制作一括チェックシステム)

情報提供元: @Press