画像 : https://newscast.jp/attachments/8fZf4g6g4V5RYEeRMA0b.png



解雇?無給休業?シフト変更?コロナ不況で被害を受ける「働く人」



コロナ感染の拡大に伴い、大都市では外出自粛要請が出ており、また他の県でも次々と感染が確認されています。

そのような状況で、職場環境が悪化したり、解雇・内定取り消し、長時間労働など様々な問題がでてきています。

ただ、「コロナの影響だから」といって、安易に働く人を切り捨てたり、逆に酷使するケースも聞こえてきています。



違法?合法?労働法スレスレのわかりにくい境界線事例も



画像 : https://newscast.jp/attachments/1NId8KgVr9dcRR4ymbQS.jpg



そのような状況が違法かどうか、区別をつけるのは大変難しいものです。

しかも働く人が個人で、所属する会社に声をあげることはとてもハードルが高く、結局我慢せざるを得ない状況です。



とはいえ、コロナが収束するかは依然として不明確で、ワクチン等が開発されなければこの状態が数か月~数年続いたとしてもおかしくはありません。

集団免疫を形成する「人口の6割感染」にはまだまだ余地がありますから、

一度不利益な職場環境・労働条件を飲んでしまうと、長期間継続して不利益を被る可能性も高いです。

そのため、境界線事例であっても、弁護士などのチェックを経ながらしっかりと「表現していく」ことが大切です。

違法かどうか分からないから、とりあえず従っておく。

その結果、本来支払われるべき給料がもらえず、気が付いたら勝手に解雇されていた、というケースも考えられます。



みんなのユニオンでは、コロハラ対策としてホットラインを強化



画像 : https://newscast.jp/attachments/QoNkRqGSUePyGzR08wcu.jpg



このような事態に対応し、みんなのユニオンでは企業への通知サービスを強化しています。

特設ページも開設し、24時間365日体制で働く方のサポートをしています。

https://uaas.jp/news/85

ホットラインにお電話をいただければ、スタッフが事情をお伺いします。

その事情を提携弁護士が確認、違法の疑いがある場合には、みんなのユニオンから「調査」と「改善」を求める書面を送付します。

もちろん、組合員の名前は出しませんから、匿名で職場の改善を図ることができます。

全て無料ですので、悩まれている方はすぐにお電話ください。



公式サイトでチェック : https://uaas.jp/news/85



ホットライン詳細



【みんなのユニオン:コロハラホットライン】

電話番号:050-3184-3552

24時間365日対応

※一部時間は受付専用となります

※通知の聞き取りであり、相談にはお答えいたしかねます

担当者:石川

ホームページ:https://uaas.jp/

メールアドレス:info@uaas.jp



情報提供元: @Press