画像 : https://newscast.jp/attachments/NdVzarnchU3IdG2O5ZIf.jpg



働く人が無料で団結できる【みんなのユニオン】に加入した方が、150名を超えました。

特に現在はコロナの影響で不透明な労働環境が続くため、多くの方が不安を抱えているようです。



労働組合は数が力に!着々と発言力を増す「みんなのユニオン」



活動開始から1か月強で150名以上の組合員の方にご加入いただきました。

地方の中小企業から、誰もが知る世界的大企業、行政法人、そして現在失業中の方まで、さまざまな方がいらっしゃいます。

労働組合は組合員の数が多い程発言力が強くなります。

みんなのユニオンが行っている「会社へ職場改善の通知を送る」という活動も、組合員数が増えるにつれて実効性を強めています。



「みんなのユニオン」の通知活動とは? : https://uaas.jp/



コロナ被害も本格化!内定や勤務に不当な対応を…



また、コロナ被害も現実化してきています。

組合員からも

・「コロナを理由に一方的に業務時間を減らされた」

・「熱があると申告したところ、出社を拒否され働けない」

・「内定をもらったが、コロナを理由に勤務開始日が未定になり、内定取消の可能性にも言及された」

などの報告を受けています。

コロナは健康被害も心配ですが、経済活動を停滞させるという重大な特徴を持ちます。

先日も小池都知事より外出自粛要請がありましたが、リアル型店舗運営企業をはじめ、多くの企業が業績を圧迫されるでしょう。

ただ、だからといって無制限に働く人の権利が侵害されて良いわけではありません。

企業体力も温存させつつ、働く人の生活もしっかりと守る「上手な落としどころ」を見つける必要があります。

そのためには、労働組合がしっかりと機能することが重要。

「コロナだから・・・」で全てをごまかされないよう、働く人が団結する意味を改めて問われるきっかけとなりそうです。



コロナ問題で労働組合ができること : https://uaas.jp/



働く人が知識をつける必要も



とはいえ、会社から「コロナのせいだから…」と言われると、つい「そうなのかな…」と納得してしまうことも。

ですが、中には

・しっかりと賃金を払わなければいけない場合

・内定を取り消せない場合

・出勤を認めなければならない場合

もあります。

どこから違法で、どこからが合法化なのかをしっかりと理解しておかなければ、知らず知らずのうちに損をしてしまうこともあるでしょう。

今はインターネットやYouTubeなどで専門家が知識をどんどんと配信しています。

ご自分が損をしないよう、普段から労働関係の知識をつけておくことをおススメします!





YouTube動画 :

https://www.youtube.com/watch?v=58l5hbdgGRU



コロナの影響はしばらく続くことが考えられます。

激動する労働環境の中で損をしないよう、みんなのユニオンも「働く方が損をしない」情報をどんどんと配信していきます。



お問合せ



【みんなのユニオン】

ホームページ:https://uaas.jp/

メールアドレス:info@uaas.jp

電話番号:050-3184-3552

担当者:石川



情報提供元: @Press