美瑛町の風景を子供たちに残したい


農作業が作り出す唯一無二の風景


画像は黄色いとうもろこしを使った粉末フレークです


子どもに安心・安全なものを食べてほしい。すべての親の願いです。

北海道・美瑛町にて農産物の新たな価値創造に取り組むブランド「Link to Farmland」(代表:墫野 智也)は、北海道・美瑛町の風景を次世代に残すことを目的に2020年3月10日(火)よりREADYFOR(レディーフォー)にてクラウドファンディングを開始しました。



クラウドファンディングURL: https://readyfor.jp/projects/link-to-farmland



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/207721/LL_img_207721_1.jpg

美瑛町の風景を子供たちに残したい



北海道のほぼ中心に位置する「丘のまち」美瑛町は、その名のとおり町の至る所に遠くまで見渡せる丘が連なっています。そしてその丘は農家の方々が育てた作物で彩られ、一年を通して様々な表情を見せてくれます。そこで暮らす農家の日々の営みそのものが、私たちにとって得難い感動を与えてくれるのです。



しかし、美瑛町の農業を取り巻く環境には課題が多く存在しています。次の時代を生きる子どもたちにこの風景を残したい。そこで「美瑛の農業を守ることが、美瑛の風景を守ることにつながる」という思いのもと立ち上げたブランドが「Link to Farmland」です。





■「規格外」を理由に行き場を失う野菜を買い取り、農家の新たな収入源へ

農家が作物を育てるうえでどうしても発生してしまう「規格外品」。

これらの野菜に新たな価値を創出できないだろうかと思い、加工の可能性を試行錯誤した結果【野菜を粉末状にしたフレーク】にするという結論に至りました。この形であれば長期保存もでき、料理や菓子の原材料としての可能性が広がるだけでなく、栄養と風味を損なわずに美瑛の味をそのまま全国に届けることができるからです。





■野菜の粉末状フレークを安心・安全な離乳食として全国の子どもたちへ届けます

全国には野菜を粉末状にした商品が他にもたくさんあります。しかし、私が今回出会えた加工業者は野菜に一切の添加物を加えることをしていませんでした。もちろん着色も行っていません。実際に工場を見学させていただきましたが、加工の工程自体はいたってシンプルで、かつ安心・安全な商品を作っていることが良くわかりました。



その為今回開発できる野菜の粉末フレークは、栄養や風味を損なわずに味わえるだけでは無く、無添加・無着色の安心な商品です。その特徴を生かし、全国の子ども達に離乳食や料理の原料としてこの味を届けることに決めました。





■美瑛町の野菜に秘められたさらなる加工の可能性

プロジェクトの初年度である2020年は、約3トンの野菜を仕入れ、それを原料に粉末状のフレークを製造します。仕入れる野菜については、美瑛町で作られる白いとうもろこし「クリスピーホワイト」を選びました。これは見た目に美しい真っ白なとうもろこしで、甘みが強く収穫後にも糖度が落ちにくい特徴があります。

約3トンのクリスピーホワイトの中には、本来畑に捨てられていたはずの「二番果」といわれる未成熟のものが約1トン含まれる予定です。本来は行き場がないこれらの規格外品に仕入れ値を設定し、農家にとって新たな収入源を生み出す為の第一歩を踏み出します。



今回作るとうもろこしの粉末状フレークは、離乳食としてはもちろん料理やスープの原料として多くのレシピに活用いただけるものになります。そういった用途にも使いやすいように、ジッパー付きの使い勝手が良い袋にいれた商品も全国販売する予定です。

皆様には料理のお供に手に取っていただけるよう、地元美瑛町のシェフと共に商品の可能性を引き出すレシピをWEB上で公開することも検討しており、いずれはその粉末を原料としたレトルトスープの販売も視野に入れています。



また、将来的には洋菓子の原材料として活用し、美瑛産の新たな商品として皆様のお目にかかれるよう開発を進めていく予定です。直近では今回作成するとうもろこしの粉末を使い、2021年初夏には美瑛産とうもろこしのソフトクリームの販売を計画しています。他では味わえない商品が出来上がることを私自身とても楽しみにしています。





【商品開発スケジュール】

・2020年8月 とうもろこしの収穫・加工

・2020年10月 粉末フレーク(離乳食+ビニールパック入り商品)販売

・2021年5月 とうもろこしのソフトクリーム販売開始

・2021年6月 とうもろこしのスープ(レトルト)販売開始

・2021年7月 ケーキ、マフィンなど洋菓子としての商品開発及び販売





■クラウドファンディング概要

URL : https://readyfor.jp/projects/link-to-farmland

実施期間: 2020年3月10日~2020年4月10日



【支援コース各種】

・クリスピーホワイトのフレーク「ご家庭での料理用 100g×1袋」

「ご家庭での料理用 100g×3袋」

・クリスピーホワイトのフレーク「離乳食ギフト用 50g×1瓶」

「離乳食ギフト用 50g×3瓶」

・クリスピーホワイト10本セット

・美瑛町の野菜詰め合わせ

※その他複数のリターンを準備しています



お届け予定:クリスピーホワイトのフレーク 2020年10月末までを予定

クリスピーホワイト10本・野菜詰め合わせ 2020年9月末までを予定



※本プロジェクトはALL OR NOTHING型です。目標金額を達成しない場合は支援が成立しません。





【Link to Farmland】

代表者:墫野 智也(はんの ともや)

北海道・美瑛町出身。農業を営む家庭に生まれ、34歳まで札幌でWEB広告の業務に従事。2018年から美瑛町で6次産業に携わる。



私たちの次の時代を生きる子どもたちに、この唯一無二の美瑛町の風景を残すことは、私のような美瑛町に生まれた者にとってある種果たすべき責任のように感じています。

その為に規格外品の野菜に価値を見出し、また美瑛産の野菜の可能性を全国の皆様にお届けすることで、この地に長く農業が続く一助になりたいと切に願っています。

共感いただけた方がいらっしゃいましたら、一緒に前に進むお力になって頂けると心より嬉しく思います。

情報提供元: @Press