高1・2限定の医学部予備校


医学部生と予備校講師のコラボ


快適で集中できる教室


医系専門講師が熱血指導

大阪・心斎橋にあるトライアルゼミでは、今夏より新しい取り組みとして【高1・2生限定】の医学部予備校部門を始めることになりました。

「受験学年を外す」というビジネス的には不合理なサービスで、これまでにはない取り組みとなります。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/188692/LL_img_188692_1.jpg

高1・2限定の医学部予備校



(医学部受験部門) https://medical.trial-seminar.co/

(看護受験部門) https://trial-seminar.co/





■近年の医学部入試

近年の医学部入試は非常に難しく、少なくとも早慶理系に合格できる学力を要すると言われており、形だけの対策ではその突破は厳しいのが現実です。問題の設定等も工夫が凝らされており、どれだけ基礎をしっかりと固めることができたのかが試される出題が続いています。過去問解説等でいわゆる「きれいな解き方」だけをたくさん覚えても、初見の問題に対応できる保証はありません。ましてや試験会場は、非日常的な空間で、人生のかかったピリピリとした緊張感あふれる場所です。このような状況で発揮されるのは「基礎を身につけたプロセス」でしょう。



悩みながら、考え抜きながら、さらには自分自身と向き合いながら、どのように必要事項を自分のものにしてきたか。「必要な過程で必要な情報を手に入れた」受験生の強みが試験当日に発揮されることをトライアルゼミの講師陣は幾度も目の当たりにしてきました。そこで、「必要な過程で必要な情報を手に入れていただく」ことを目的に、高校1・2年生を対象にした医学部予備校部門を始めることにしました。この目的を追求したいという思いから、あえて受験学年を外しております。



また、医学部予備校は飽和状態にあり、さまざまな特色を有する予備校はたくさんあります。そのため、受験学年の方が自分に合う予備校を探すことは難しくないことだと思われます。



高1・2生を対象とし、「受験学年を外す」というビジネス的に不合理な決断ができるのは、「どのようなものが社会にあるべきなのか」を考えて動き続けてきたトライアルゼミだけだと自負しております。





■トライアルゼミとは

大阪心斎橋にあるトライアルゼミは、主に社会人受験生を対象とする看護予備校として2014年に開校しました。



講師陣はすべて関西予備校界の第一線でエース級の働きをし続けており、現在も医学部受験生の指導を各所で行っています。「看護師を目指す社会人に本物の受験指導を提供する場があってもよいのではないか」という想いのもと、看護予備校の常識を覆すために、講師陣が互いの指導ノウハウを共有し、切磋琢磨してまいりました。



一般的に予備校講師は個人事業主でもありますので、特別な師弟関係などがない限り、一流講師の指導ノウハウが共有されることはありません。しかしながら、トライアルゼミの講師陣は「看護師を目指す社会人に本物の受験指導を提供する場をつくるべきだ」というポリシーに立脚した関係性が前提にあり、だからこそ互いの指導ノウハウを惜しむことなく共有し続けてきた、実に稀有な予備校として今日に至ります。



医学部、国公立、早慶上智ICUといった難関受験の現場で活躍し続けてきた講師陣が刺激し合う環境は、時には勉強から30年近く離れた受験生を約半年の指導で人気校への合格に導くなど、社会人看護受験の世界で一定の成果を得てきました。開校以来、合格率および進学率は9割を下回ることはなく、ある程度、「本気で看護師を目指す社会人が夢を目指せる状況」をつくれたという自負もあります。





■医学部受験指導に踏み切った経緯

トライアルゼミはいわゆる偏差値重視の予備校業界の中ではスポットライトが当たりにくい看護予備校ですが、他の予備校での指導実績と評判を聞いた医学部受験生からのオファーも少なくありません。



「セカンドキャリアとして看護師を目指せる環境」をつくることを優先課題にしていましたので、特別な場合を除き、お断りをさせていただいておりました。しかしながら、昨年度、トライアルゼミから医学部合格者が出たということもあり、令和元年というタイミングで、「いちばん得意な仕事」である「医学部受験指導」をトライアルゼミで実施することにいたしました。





■【高1・2生限定】の医学部予備校部門について

<高校生活を大切に>

高校1・2年生を対象にしている理由として、もう1つ重要なものがあります。それは「高校生活を充実させていただきたい」という思いです。



私たちトライアルゼミは、「医師」という将来が決まっていることが医学部受験の最大の特徴だと捉えています。さまざまな人生と深くかかわる仕事ですし、国際化が進む日本の中で若いうちに多様な価値観と触れる経験は特に重要となるでしょう。これまで社会人対象の受験指導をしてきて思うことは、さまざまな道に進む人たちが集まり、共に時間を過ごし、行事や部活等のアクティビティを行う高校生活の真の価値は、受験勉強を超えるものだということです。



高校1・2年生の間に、高校生活と両立できるかたちで本格的な受験勉強を意識していただくことによって、3年生になってから「受験勉強だけで終わる」という事態を避けていただければと思っています。高校3年生というのは、さまざまな進路を選ぶ人とフラットな関係で時を過ごす最後の機会になるかもしれません。それまでに育んできた交友関係も大切に、高校生活を全うしていただければと願っています。



トライアルゼミでは、高校生活に支障のない範囲で1・2年生の間に受験を意識した取り組みをしていただき、3年生になってからの本格的な受験勉強にスムーズに移行するためのサポートを担わせていただきたいと考えています。



<現役医学生と協力>

トライアルゼミの医学部予備校部門では、理数系科目の授業において現役医学生にも協力してもらっています。



「3年生になるまでに何をすべきか」や「受験生としての気構え」について、一足先に医学部合格を果たした現役医学生の「生の声」のほうがプロ講師の言葉よりも心に響くのではないかという考えからです。受験学年を対象とする授業を行うのであればプロ講師のほうがよいかもしれませんが、高校1・2生が対象ですので、テクニカルな説明よりも「体験者の言葉」のほうが重要だと判断しました。



もちろん、受講生の方の大切な時間を使わせていただきますので、トライアルゼミの講師がしっかりと研修をします。その研修もプロ講師の研修レベルに近いものをしていますので、「一般的な学生バイト講師とは違う」と考えていただければと思います。



一流講師が指導ノウハウを共有してきたトライアルゼミだからこそ、「どのように教えればよいのか」や「何に気をつければよいのか」というポイントを明確に示した研修が可能だということも伝えさせていただきます。





■【高1・2生限定】の医学部予備校部門 概要

高1・2生を対象にした医学部予備校。関西予備校界の第一線で活躍中のプロ講師と現役医学生が「本格的な受験勉強に入る前段階」をサポートいたします。英語、数学、化学、物理、小論文など、合計9講座。夏期の3週間は特別記念価格として総額11,000円のみで受講し放題。9月以降は講座数に応じた月謝制です。





■トライアルゼミ 概要

名称 : 医学部予備校トライアルゼミ

所在地: 〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場3丁目2-22 おおきに南船場ビル(旧麻綱ビル) 9階

URL : https://medical.trial-seminar.co/

情報提供元: @Press