『haru_mi』創刊20周年特別号表紙


別冊付録創刊号復刻版表紙

人気料理家 栗原はるみさんのパーソナルマガジン『haru_mi(はるみ)』(扶桑社刊)が今秋で創刊20周年を迎えます。9月1日に発売される『haru_mi 2016年秋号」は、創刊20周年を記念した特別号として、20年分のレシピの巻頭特集に加え、完売となった幻の創刊号『暮らしのレシピ』の復刻版が付録につく20周年記念の名にふさわしい豪華版となっています。



『haru_mi』の前身、季刊『栗原はるみ すてきレシピ』は1996年3月に創刊(のち2006年に現誌名に変更)され、この雑誌で栗原さんは、モットーである「日々の暮らしを楽しく」に添って、素朴な家庭料理を中心としたアイデアあふれるレシピを毎号紹介してきました。

これまでオリジナルの「タレ・ソース」やスイーツ「タルトタタン」、そして「こねないパン」など常に新しいレシピの開発を続けて、その都度大きな反響を呼んでいます。

料理以外にも、栗原はるみ流の独特でシンプルな暮らしの楽しみ方、ライフスタイルを提案し、年代を問わず幅広い層から支持を受けて、これまで日本ではなかったパーソナルマガジンという新しいジャンルを確立しました。

料理家個人名を標榜した雑誌の成功例は他にはなく、国内外に多くのファンを持つ『haru_mi』は、雑誌市場低迷といわれる中販売も安定しています。





■『haru_mi 2016年秋号』について

巻頭特集は、保存版総力特集「ありがとう、のはるみレシピ」です。「すてきレシピ」から『haru_mi』まで、栗原さんの思い出のレシピや、読者に人気のレシピなど20年間のはるみレシピの集大成を大特集。別冊付録は、『復刻版 暮らしのレシピ』(完売した幻の創刊号の復刻)です。秋号の発行部数は23万部と生活情報誌のジャンルでもトップクラスの部数を誇ります。全国の書店、ネット書店、スーパーにて発売されます。2016年秋は4年ぶりに新刊書籍の発売も控え、全国の書店にてサイン会やトークショーも予定。





■栗原はるみプロフィール

静岡県下田市生まれ。料理家。家庭料理を中心としたアイデアあふれるレシピは、年代を問わず幅広い層から支持されている。雑誌作りの傍ら、生活提案型のショップ&レストラン「ゆとりの空間」のプロデュースや、生活雑貨ブランドの「栗原はるみショップ」を立ち上げ全国の百貨店にショップを展開するなど多岐にわたり活躍。

また、2004年に出版した書籍「栗原はるみのジャパニーズ・クッキング」(扶桑社)では、世界に日本の家庭料理を紹介した功績を認められ、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」グランプリを日本人で初めて受賞。長女・栗原友さん、長男・栗原心平さんも共に料理家として活躍中。





■『haru_mi 2016年秋号』概要

発売日 : 2016年9月1日(木)

特別定価: 1,200円(税抜)

発売元 : 扶桑社

判型  : A4変型

URL   : http://www.fusosha.co.jp/magazines/haru_mi/





■会社概要

商号 : 株式会社 扶桑社

代表者: 代表取締役社長 久保田榮一

所在地: 〒105-8070 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング10階

設立 : 1984年

資本金: 20億円

URL  : http://www.fusosha.co.jp/
情報提供元: @Press