飲む昆布パワー 『サンサン昆』


久原水産研究所 久原 俊之社長


『サンサン昆』の原料 九州産真昆布


開発者 久原氏と代表 飛永

長崎フコイダン本店(所在地:長崎県長崎市)は、当社が販売する『サンサン昆』が、2016年で発売から10年、販売本数5万本を突破したことを報告します。

本商品は、今話題のネバネバ成分「アルギン酸」や「フコイダン(3種類のフコイダンU/F/G)」、またミネラル分が豊富に含まれており、免疫力を高める“免活”にご活用いただけます。

なお、『サンサン昆』は平成17年度第1期 中小企業庁 産学官連携構築事業として、産学連携(長崎県立大学、長崎県内漁業協同組合、長崎県工業技術センター、株式会社久原水産研究所)で開発された商品です。



サンサン昆

http://www.cmcm.co.jp/NMK/





■『サンサン昆』開発秘話

漁場環境改善のため、昆布の栽培で海の緑化を図ったのが本製品の始まり。環境は改善されましたが、水揚げされた昆布は北海道の昆布に比べてヌメリが多く、加工製品には不向きでした。

しかし、長崎の昆布のヌメリを分析してみると、ヌメリ成分の多くが、アルギン酸やフコイダンを多く含むこと、それらが免疫機能を向上することも判明。この昆布はもっと有効に活用できるのでは、ということで開発がスタートしたのが、『サンサン昆』の始まりでした。





■九州・真昆布の有効成分について ~ネバネバに秘密があった~

「アルギン酸」は、昆布やわかめなどに含まれるネバネバした天然の食物繊維で、低分子化によって免疫力を高めるということが確認されています。「フコイダン」は昆布やモズクなどに含まれるヌルヌルした天然の多糖類です。特にフコイダンの含有量は、長崎県工業技術センターの分析によると北海道産昆布の1.5倍も多いことが判明しました。



昆布由来の有効成分である、フコイダン58mg・アルギン酸476mg(粘質多糖類100mlあたり)を含有。九州産の真昆布を液状にした『サンサン昆』は昆布パワーで免疫力を活性化させます。

九州で栽培した真昆布を消化・吸収しやすいように液化。牛乳や豆乳、リンゴ酢などで割って飲むと美味しく飲め、愛飲者が全国各地に増えました。





■『サンサン昆』について

<美味しい飲み方>

お食事前がお勧めです。1日あたり60~100mlを朝食前と夕食前の2回に分けて飲用してください。牛乳や豆乳、リンゴ酢などで割ると飲みやすく、2倍か3倍に薄めて飲むのがお勧めです。1か月あたり2~3本が目安。



<保存方法>

要冷蔵。10℃以下で保存してください。賞味期限は開封前3か月です。開封後は蓋をしっかりと閉め、20日くらいで使い切ってください。



<商品概要>

商品名:サンサン昆

容量 :1,000ml

価格 :2,700円(税込)



<郵送について>

日本全国にクール便(冷蔵)でお届けします(送料別途かかります)。

お支払方法:代金引換(手数料無料)





■会社概要

商号  : 有限会社アドックス

代表者 : 代表取締役 飛永 星市郎

所在地 : 〒850-0033 長崎県長崎市万才町10-16

設立  : 1990年7月

資本金 : 700万円

事業内容: 広告業、健康食品販売

URL   : http://www.cmcm.co.jp/NMK/
情報提供元: @Press