2022年2月22日は、2(にゃん)が6つも並ぶ「スーパー猫の日」と呼ばれる100年に1度の記念日です!TwitterなどのSNSで企業公式アカウントが一日限定で社名を変えたり!?猫愛に溢れたネタがたくさん見受けられました。 今回は「猫を飼ってみたいけど、何を用意、準備すれば迎えいれることができるか」に焦点を当て、猫を飼うためのポイントをお伝えしたいと思います!

 猫を迎え入れる前に最低限用意しておきたいもの 

・キャットフード 

ドライタイプ(通称カリカリ)とウェットタイプがあります。

・猫砂 &猫用トイレ 

トイレ本体に猫砂をセットして使用するのが一般的です。猫は本能で砂があるところで用を足すので、事前に用意しておき失敗しにくい環境を作りましょう。猫砂といっても、普通の砂ではなく紙・木・鉱物タイプの他、おからやシリカゲルなど様々な素材でできたものがあります。

・猫用食器

餌を入れるものと、水用の2つが必要です。いずれも軽すぎない安定感のある食器がおすすめです。子猫の時は食べやすいように浅い小皿を利用しても。成猫の場合、少し高い位置に餌を置くと吐き戻しが少なくできます。

さらにあると便利なもの

・キャリーバッグ

猫を迎え入れる時や病院に行くときなどに使います。猫は狭くて暗い場所を好むので、中にタオル等を敷いて部屋に置いておくと猫が落ち着く場所にできたり寝床として代用することもできます。

・グルーミンググッズ

猫の毛球症や皮膚病予防のためにブラシやコームでグルーミング(毛繕い)してあげましょう。

・爪とぎ

猫は、新しく鋭い爪(狩りの習性)にするためやマーキングのため、気分転換などの理由で爪とぎをします。爪とぎには、ダンボール、麻、木、カーペットなど、いろいろな素材があるので好みのものを探してみましょう。

あとは、猫を飼うとなると抜けた毛の処理に困ることも。こまめにブラッシングをしてあげることも大切ですが、カーペット掃除で使うコロコロ(粘着式クリーナー)を常備しておくと便利です。

 

猫を飼うために一番必要なもの

さいごに、猫を飼うために一番必要なもの。それは覚悟と気持ちです。猫と共に暮らすうえで最期まで責任を持てるかどうか。今一度、未来のこともイメージしつつ、猫を迎え入れるか考えてから準備を整えましょう!

情報提供元: Starthome編集部