いま、メンズコスメ業界を席巻しているサントリーウエルネスが手がける「VARON(ヴァロン)」。昨年、保湿ケアカテゴリーで売上TOPになったことで話題になりました。

今回は、VARONの特徴から、サントリーウエルネスが行った調査結果をもとにした男性の幸福度・充実度を上げるテクニックまで、気になる情報をご紹介します。

他のメンズコスメを抑えて売上No.1となったコスメとは?
メンズスキンケア「保湿ケア」カテゴリーにおいて2023年売上No.1(※1)となったのはミドル・シニア男性向けの「VARON オールインワンセラム」というオールインワンコスメ。

※1 富士経済「化粧品マーケティング便覧2024No.2」2023年実績 メンズ整肌料市場の「保湿ケア」カテゴリーで売上No.1 より
「VARON オールインワンセラム」4種 ミニボトル 20mL:2,200円(税込)/レギュラーボトル 40mL:3,300円(税込)/ラージボトル 120mL:8,250円(税込)

「ウイスキー樽材エキス」や「ウーロン茶エキス」などの、長年の研究によって開発された独自美容成分を3層で構成することで、化粧水、美容液、乳液・クリームを順番に使ったかのような3層時間差浸透を実現しています。

つまり、美容初心者であっても、この1本を使えばスキンケアが完了するのです。
メンズスキンケアの保湿ケアカテゴリーには、他にも有名なメンズコスメブランドが軒を連ねているはずなのに、ある意味、新参者であるVARONが売上トップに輝いたのは快挙といえそうです。サントリーウエルネスは、人気を集めた成功要因として、そのミドル・シニア男性に最適化された美容成分を配合するなどの機能性はもちろんのこと、商品の高い満足度によって体験者・ファンからの口コミが広がったことを挙げています。

一般的に、スキンケア未経験者が見知らぬスキンケアアイテムを自ら購入して使うのはハードルが高いですが、家族や友人・知人との会話・口コミ・評判が効いたことで、ここまでの広がりと人気を集めたようです。

また、サントリーウエルネスのコスメというところから、普段、利用している信頼できるブランドのお酒やドリンクを買うのと同じような感覚でVARONも購入しやすかったということもあるのかもしれませんね。

男の幸福度は褒められることで上がる
ところで、同社は父の日をテーマに行ったアンケート調査結果より、父親自身が感じる幸福度・充実度・自己肯定感などと、家族であるパートナーや子どもから「褒められているか」との相関を調査しました。

その結果、家族から褒められている父親のほうが、自身の幸福度・充実度・自己肯定感などの実感が高いことがわかったのです。

さらに、調査において「服装に気を使う」父親、「スキンケア(肌の保湿ケア)をする」父親のグループとそうではないグループとで、それぞれ妻(パートナー)と子どもから「褒められている」度合いを比較。

その結果、「服装に気を使う」父親グループは妻(パートナー)からは224.1%褒められ、子どもからも232.8%褒められていることが判明。また「スキンケア(肌の保湿ケア)をする」父親グループにおいても、しないグループと比較して、妻(パートナー)からは161.6%、子どもからは158.2%褒められていました。

服装やスキンケアなどの身だしなみは、視覚的に効果が現れやすいため、褒められやすいといえます。

自分の父親やパートナーに対して、褒められるサイクルを作り出すことも、相手の幸福度を上げるポイントかもしれません。そのためにVARONのようなスキンケアアイテムを勧めてみるのも一つの方法です。女性として、男性の幸福度を上げる方法として覚えておくのも良さそうですね。


(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:報道用資料
情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 ミドル・シニア層に響いた売上No.1メンズコスメとは?秘密は「男性の幸福度」への寄!?