高齢者や障がいのある方、病気療養中の方などに、心身の癒しや機能回復を補助する活動をセラピードッグと行っている非営利法人 特定非営利活動法人ドッグセラピージャパンは、高齢になっても安心して犬と暮らせるように【長期入院時に無料でお預かり。万が一の場合は里親を探す。】セラピードッグ※1販売プラスを開始いたしました。

高齢になっても安心して犬と暮らせる
このサービスはドッグセラピージャパンで犬を購入していただいた方が対象です。将来的にはどの犬にも対象を広げていきたい考えです。

※1 セラピードッグとは

触れ合いや交流を通じて病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の不安を減らし、気力を高め心と体を癒す働きをする、高度な訓練を受けた犬。認知症予防にも役立つドッグセラピー活動の主役です。

■セラピードッグ販売プラスの想い

“この子が亡くなったら次はもう犬と暮らせない”

2006年ペットショップ開業してしばらくたった頃、元気な60代の方が言われたこの言葉が頭から離れませんでした。

【高齢者が犬を飼いたくても飼わない理由】

・健康などの理由によって世話ができなくなる不安
・入院や亡くなった時に、愛犬の行く末
・子犬のころから最後まで責任をもって飼う自信がない など

人生100年時代と言われている現代だからこそ、いくつになっても豊かな毎日を健康的に暮らせるよう犬が大好きなすべての人が少しでも長く犬と一緒にすごせる環境を整えたい!との想いから実証実験を行い、効果・課題・改善を重ね、このサービスが実現しました。

■販売プラスの特徴

【ミニミニプラン】

長期入院の場合は無料でお預かり
飼えなくなった時は、里親探し

【トクトクプラン】

長期入院の場合は無料でお預かり
飼えなくなった時は、里親探し
毎月のトリミング
毎月のドッグフード
【コミコミプラン】

長期入院の場合は無料でお預かり
飼えなくなった時は、里親探し
毎月のトリミング
毎月のドッグフード
予防注射や予防薬

飼えなくなったらすぐに返せばいいという安易な気持ちでの飼育を行うべきではありません。

しかし、誰にでも起こりうる飼えなくなる事態に対し、個人がすべての責任を負うことは不可能であるという事実。犬と暮らしたいという人間の根源的な欲求はなくならないという事実を受け入れ、動物飼育の責任を個人と社会が持ち合う形へと進化していかなければならない段階に入っていると考えています。

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:プレスリリース
情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 <新しい犬の買い方> 長期入院時には愛犬を無料でお預かり!高齢になっても 安心して犬と暮らせる「セラピードッグ販売プラス」を開始