和の香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』を企画製造販売する有限会社ルズは、TSUTAYAの由来でもある江戸時代の出版人・蔦屋重三郎が、大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の主人公として2025年1月5日(日)より放送されることを機に、1月17日(金)より蔦屋書店・TSUTAYAの一部にて、蔦屋重三郎が多くの才能を世に伝えたとされる耕書堂の屋号をデザインした限定商品「J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju」を発売します。

全国の蔦屋書店・TSUTAYA一部店舗で2025年1月17日から展開
和の香水ブランドJ-Scentは、ブランド誕生当初から蔦屋書店で展開してきました。日本の伝統や文化をテーマにしたフレグランスを創る「J-Scent」が、"香り"というメディアを通して蔦屋重三郎の魅力をお伝えします。

◆販売情報

発売日 :2025年1月17日(金)
販売価格:5,500円(税込)

◆J-Scent ツタジュウ / Tsutaju 商品情報

J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju

※この商品の為にデザインしたブック型の特別パッケージ入り

<香りの説明>

蔦のからまる、粋でいなせな緑墨の香り。

大地を伝いからまる躍動感あふれる蔦のグリーン。軽やかに舞うバイオレット。

ジャスミンの華やかな気品とアンバーの温かみが雅和を際立たせ、ラストノートの織り成す調べが墨のように広がる、蔦屋重三郎をモチーフにした香りです。

トップノート:ジャパニーズアイビー、ジンジャー、バイオレット
ミドルノート:ジャスミン、アンバー
ラストノート:パチョリ、ベチバー、オークモス

◆J-Scentとは
J-Scentでは、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、和をテーマにした香りを発売してきました。

<コンセプト>

世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、
そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを
「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。

私たちの記憶に残る情景を呼び起こす
いつかの、どこかの・・・新しい香り J-Scent

◆香りのラインアップ

ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、珈琲、アオイモモ、橙マツリカ、あんみつ※4、入道雲、陽茉莉※5、夢綿※6、ツタジュウ※7

※4  アニバーサリー限定商品、国内販売のみ。
※5・6 限定商品(オンラインストアLUZ-Storeでは販売終了)
※7  新作・限定商品

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

出典:プレスリリース
情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 “蔦のからまる、粋でいなせな香り” 和の香水ブランド『J-Scent』から 蔦屋重三郎がモチーフの限定香水を発売