資生堂の東洋の知恵に学び「肌・からだ・心」に寄り添うブランド「ベネフィーク」がリブランディングし、新しいコンセプトを掲げました。

第1弾として、赤い実の高保湿エイジングケア美容液「ベネフィーク セラム」を2023年10月21日(土)より全国発売。新しいブランドコンセプトから新商品のこだわりが発表された新商品発表会をレポートします。

資生堂ベネフィークがリブランディング
ブランド誕生から51年目の2023年の秋、新しくスタートを切ったベネフィーク。2023年10月19日に「ベネフィーク 赤い実の美容液 発売記念発表会」を開催しました。

登壇したベネフィークブランドマネージャー 伊藤成彦さんは、「ベネフィークは、東洋の知恵と大地のめぐみを肌へとめぐらせ、その人が願う個性や美しさを叶えることを提案してきました。更に、対処的ではなく、肌やからだ本来の働きを高める東洋の知恵で循環を良くする植物の力と根本的な美しさを大切にしてきました」とブランドの方向性について語り、新コンセプトについて「肌・からだ・心、すべては美につながっている。この一瞬から、一生揺るがない美しさへ。」を発表しました。

ベネフィークは、肌・からだ・心、すべてをつないでいる心身ネットワークの研究に基づき、肌悩みを未然に防ぎ、美の根本に働きかける提案を始めるそうです。

肌・からだ・心のつながりとは?
気になるのが、新コンセプトの「肌・からだ・心のつながり」という部分。資生堂グローバルイノベーションセンター研究員 鈴木大祐さんは、次のように解説しました。

「ベネフィークは様々な肌悩みに対して対処的ではなく、美しさの根本に働きかけるといったことから心身ネットワークに着目した研究を進めてきました。心身ネットワークとは『血管・リンパ・神経系・自律神経・免疫系・ホルモン』から形成されているもので、『肌・からだ・心』はこの心身ネットワークを介して密につながっています。私たちの心身ネットワークの研究では、乾燥や肌荒れによって、βノイズという情報伝達物質が肌の中で発生することを突き止めている。このβノイズが神経細胞を刺激すると不快シグナルが発生し、不快感を感じるようになります」

不快感を感じるとは例えばどのような状態なのでしょうか?

「ストレスを感じると血液循環が滞り、結果としてターンオーバーの乱れやバリア機能の低下が生じ、肌の不調が生じます。すると、心から肌へ、さらに肌から心へと悪い流れが続く不快ループの状態が起ってしまうケースもあります」

ストレスによる肌不調の不快ループは、確かに実感することがありますよね。

「この夏は特に暑く、また紫外線の強い日に出かけた方も多かったと思います。秋の肌は夏場の紫外線ダメージで、保湿機能が低下しており、乾燥が気になります。肌から神経系を介して心に伝わる不快のループが起きてしまうことも考えられます。これからの季節も、対処的ではなく、根本的なアプローチで不快のループを快のループに変えていっていただきたいです」

ベネフィークは不快ループにアプローチするために、植物の力を研究しているそう。その植物の力について、ゲストとして招かれていた一般社団法人プレシャスライフ・ラボ 会長 薄井理恵先生は次のように解説しました。

(一般社団法人プレシャスライフ・ラボ 会長 薄井理恵先生)

「東洋医学では、ヒトは自然に生かされていると考えます。自然や大地の恵みをからだに取り入れることによって多くの不調を改善してきました。(中略)東洋医学では、人間を木に例えますが、枝葉の部分が悪い場合、枝葉のケアをするだけでなく、まずは根に栄養を与えつつ全身のバランスを整えていくといった東洋医学の総括的な治療に絶対に必要なのが生薬です。生薬は何千年もの間しなやかに力強く生き残った生命です。肌やからだ、心を整えることが美を保つ秘訣だと思います」

ベネフィークの処方も、さまざまな植物の有効性に着目し、美しさの根本にアプローチできるような処方にこだわっているそうです。

「ベネフィーク セラム」のこだわり
(「ベネフィーク セラム」50mL 11,000円(税込))

そして新製品「ベネフィーク セラム」のコンセプトは「乾く暇のないほど潤いが沸き上がる」とのこと。大地の美容成分であるナツメエキス・ケイヒエキス・オタネニンジンエキス・グリセリン、そして大地の香気成分であるオレンジエレメント(天然精油)を配合することで、角層細胞ひとつひとつをうるおし、隠れ乾燥まで防御する高保湿なエイジングケア美容液を実現しています。
ゲストとして招かれていた美容エディター・ライター松本千登世さんは、新製品を手元に塗り「最もおもしろいと思ったのは、テクスチャと香りがスキンケアの時間の流れとともに気持ちよく進むこと。時間を楽しめるので、朝使うと夜も、夜使うと翌朝も、そうして毎日使いたいなと、心地よさがつながっていく感覚です。調子いい肌がつながっていくという感覚でした」と印象的な感想を語りました。
まず透明ジェルが肌になじみ、美容成分が詰まった赤い粒が時間差でじっくり浸透。赤い粒の大きさにはこだわりを持って開発を進め、あえて目で見える大きさにしたそう。そしてパッケージは赤い実のイメージがダイレクトに伝わるようにアート作品のような佇まいにこだわっているそうです。

新しい世界が開かれたベネフィークですが、古くから根付く東洋医学の観点が盛り込まれており、肌・からだ・心のつながりは実感として理解ができます。新製品を試しながら、今後の第2弾、第3弾の製品に期待したいですね。
情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 肌・からだ・心、すべては美につながっている!資生堂「ベネフィーク」がリブランディング