今回、この実証実験を通じて、ご利用いただいた高齢者の方々や、サポートいただいた介護職員の方々からのフィードバックに基づき、専用サービスとしてスマホアプリ『HanaSoW』をサービスリリースする事となりましたので、お知らせいたします。
株式会社ティーガイアより全国の福祉法人・訪問介護事業者等を対象に提供を開始
スマホアプリ『HanaSoW』について
HanaSoWは、高齢者QOLを向上させるため、特に高齢者の方の心と脳の健康維持に貢献する方策として、コミュニケーション機会を創出し、毎日楽しく会話していただけるようにするサービスです。
生成AIが情緒的で人間味がある話し相手となる事で、対面・訪問機会・時間制限等の影響を受ける事なく、利用者の望んだ時間帯に自由に会話体験を楽しんでいただけます。
会話を通じて獲得された利用者のプロフィールに基づき、会話内容が変容する様は、初対面同士の人が会話を通じてお互いを知り、親密となっていくような感覚を体験いただけます。
<HanaSoWの特徴>
1) 音声入出力でもテキストチャット方式でも利用が可能
ホーム画面の右上ボタン「話しかける」を選択する事で、音声での会話を楽しんでいただけます。またChatタブを選択いただくと、テキストチャットでの会話もご利用いただけます。
2) 感情表現力豊かなキャラクターが話し相手
3D制作されたオリジナルキャラクター「日向メイ」が、喜怒哀楽などの感情表現豊かに会話の相手をします。キャラクターの表示サイズはピンチアウトで自在に変更可能です。
3) 会話に詰まった場合の返答候補案を生成AIが提示
会話の途上で何を話せば良いのか詰まる場合があれば、利用者の立場で最適と思われる返答の候補案を3つ提示します。気楽に会話を楽しんでいただけます。
4) 会話を重ねる事でキャラクターの親密度が変化
会話の機会を重ねる毎に、オリジナルキャラクター「日向メイ」との親密度が変化し、レベルとバーで表示されます。毎日ご利用いただくモチベーションにしていただけます。
<HanaSoWの販売ルート>
HanaSoWは、当社の株主でもある株式会社ティーガイア(以下、ティーガイア)にお取り扱いいただきます。
ティーガイアを通じて介護施設などを運営されている福祉法人や、訪問介護事業者に契約をいただき、利用者コードを発給する事でご利用いただけるようになります。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース 情報提供元: WomanSmartLife