先日、注目の2つのスキンケアブランドがコスメの発表会を開催しました。
一つは国内発のバイオテクノロジー企業、株式会社ユーグレナが手がける「NEcCO(ネッコ)」、もう一つは韓国発の人気シカ・コスメブランド「SKIN1004(スキンテンオーオーフォー)」です。

要注目のスキンケア成分や、韓国の美容トレンドアイテムなどが紹介されたプレス発表会の模様をレポートします。

「NEcCO(ネッコ)」
NEcCOは、石垣島ユーグレナという藻類の一種が持つ、免疫に関する研究結果をもとに、バイオテクノロジーで叶えるスキンケアを実現する新スキンケアブランドです。

「美しさの本質は、根っこにある。」をコンセプトに、4種のユーグレナ成分で肌の潜在覚醒力をサポートし、これまでになかった「もっちりと吸いつく、ハリつや肌」を実現する肌に近づけてくれます。

注目の成分4つ
発表会では、独自のキー成分である4種のユーグレナ成分が紹介されました。自社従来商品比150%と高濃度配合されています。

・ユーグレナエキス(保湿成分)
うるおう力と潜在覚醒力をサポートし、乱れがちな肌のきめを整えてハリとつやを育んでくれます。

・ユーグレナエキスEX(保湿成分)
新開発成分で、土台からみずみずしさ、弾力感、ハリ感を補ってくれます。

・ユーグレナ発酵オイル成分(エモリエント成分)
保湿効果を密閉しうるおいを守り、やわらかくなめらかな肌を育みます。

・ミドリ麹エキス(保湿成分)
こちらも新開発成分で、うるおいのめぐりをサポートしてごわつきのないみずみずしい肌に導いてくれます。

プレス発表会では、“食べる”ユーグレナで健康効果を体感!
もともとユーグレナでは「からだにユーグレナ」というフードブランドも展開しており、料理やソースにも使えるパウダータイプやそのまま飲めるドリンクタイプなど、さまざまなユーグレナフードがあるそう。
「NEcCO」のプレス発表会でも、著名な料理プロデューサーの長尾智子さんが開発した、オリジナルレシピのフードを、ユーグレナアレンジの塩、マヨネーズなどとあわせて食べるユーグレナの“味変”4種のディップのスペシャルフードも登場。
ユーグレナを味わいながら免疫バランスの向上や疲労回復、睡眠の質改善といったユーグレナの健康メリットが説明されました。

新ブランド「NEcCO」、注目アイテム
「ネッコ ローション」70mL(約1ヵ月分)3,250円(税込)
あふれるうるおいで角層を満たす化粧液です。もっちりとハリのあるつややかな肌に近づきます。乾燥やストレスに対抗したい人におすすめです。
「ネッコ リッチエマルジョン」25g(約1ヵ月分)3,550円(税込)
シア脂高配合の濃厚でコクのあるクリーム状の乳液で、うるおいをぎゅっと閉じ込めてくれます。
揺らぎにくい、もっちり吸いつく、ハリつや肌を目指せます。

「SKIN1004(スキンワンオーオーフォー)」
韓国発のSKIN1004は、日本でもすでに人気の高いコスメブランド。
2億年の自然がそのまま残るマダガスカルで育った良質なセンテラアジアティカという植物から抽出される、“進化系”CICAエキス(ツボクサエキス)を厳格な基準で採集して用いているのが大きな特徴です。

先日は、保湿ラインの「ヒアルーシカ ライン」7製品と毛穴悩みにフューチャーしたライン「ポアマイジング ライン」4製品、計11製品が新登場しました。

SKIN1004の注目成分
・シカフォーミュラ
「ヒアルーシカ ライン」に配合されているのは、SKIN1004独自の開発成分で、ヒアルロン酸のうるおいとシカ成分の鎮静を黄金比率で配合したもの。肌の内側からしっとりと保湿してくれます。
・ヒマラヤピンクソルト
「ポアマイジング ライン」に配合されているのは、センテラとヒマラヤ産の高純度ピンクソルト。ピンクソルトには80種類以上の豊富なミネラルと塩分が含まれており、浸透圧作用で、肌や毛穴の汚れをさっぱりと除去します。

韓国コスメの最新トレンド
発表会では、韓国コスメに詳しい韓国在住のビューティジャーナリストのジャヨンミさん、韓国コスメのインフルエンサーのmireさんの2人が、最新の韓国ビューティトレンドを紹介していました。
最近、韓国ではナチュラルや自然体への意識の高まりから「スキニマリズム」がトレンドに。
「スキンケア(skincare)」と「ミニマリズム(minimalism)」を組み合わせた造語で、無駄なものを省くライフスタイルや、スキンケアのステップをミニマムにして、素肌に限りなく近いナチュラルなツヤ肌を目指そうという考え方だそう。

また韓国コスメのトレンドは、トナーパッドや水分セラム系の日焼け止め、ヴィーガン・SDGsだそうです。

・トナーパッド
韓国ではすでにスキンケアカテゴリーとしてトナーパッドは定着。最近の傾向としてはトナーの素材に多様性が出てきて、クリーム付きが流行っているそうです。

・水分セラム系の日焼け止め
2023年の日焼け止めトレンドは、水分セラム系。みずみずしく美容液感覚で使える商品がぞくぞく登場。

・ヴィーガン、SDGs視点
韓国ではヴィーガンが当たり前に。また、SDGs的な観点で製品を選ぶというトレンドも根付いてきているようです。

SKIN1004にも水分系UVセラムがあり、肌にはもちろん、環境にも配慮され、生産者や収穫者の方々のサステナビリティにも配慮した製品なので、まさにトレンドに沿っています。

SKIN1004の注目商品
「ヒアルーシカライン [ウォーターフィットUVセラム] 」50ml 2,700円(税込)
SPF50+PA++++。セラムのような軽いうるおい感とツヤ感のある弾力と水光肌を同時に叶えるUVセラムです。ヒアルーシカフォーミュラという保湿、鎮静に特化した成分を配合。
「ポアマイジング ライン [クリアトナー]」210ml 2,900円(税込)
ポアマイジング ラインは、センテラとヒマラヤ産のピンクソルトが、 毛穴悩みの原因である角質、過剰皮脂、老廃物などを洗浄し、根本的な毛穴の悩みをケアするライン。

最先端のスキンケアブランドのプレス発表会レポートをお届けしました。
気になるアイテムは、ぜひお試しを。

情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 今年の春夏、注目のスキンケアトレンドは?コスメ発表会最新レポート