中高生の「ネットトラブル」、リスクから子どもを守る方法は?
WomanSmartLife 2020年03月16日 12:00:00

株式会社NTTドコモは「中高生のスマートフォン(以下、スマホ)事情」をテーマに、日本全国の13~18歳までのスマホを所有する中高生200名を対象にした調査を実施しました。
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「フリマアプリでは大人と同じ土俵で売買をすることから詐欺にあう危険もある」と鈴木さん。商品を購入したにもかかわらず発送されない、転売禁止のチケットを買ってしまったというトラブルのほか、ネットショッピングにおいてはサイト自体が偽物という事例もあります。
「インターネット上のトラブルに巻き込まれたとき、気軽に相談できる相手は身近にいますか?」と聞いた質問では、75%が「いる」と答えたものの、残りの4人に1人(25%)は「いない」と回答。身近に相談できる人が「いない」中高生たちが、親に頼ることができず、インターネットに依存しがちな傾向がうかがえます。
ドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」で、リスクから家族を守ろう!
トラブルを未然に防ぐための最新事例の提供を受けることができるほか、いざというときには、専門スタッフ・消費生活アドバイザー等に電話相談が可能。また、キャッシュレス決済の不正利用を補償する保険も付帯しています。
普段から何でも話し合える関係を作っておくのが理想ですが、親には言えないことが起こることもあるでしょう。万が一のトラブルの際、頼れる相手がいると安心です。ドコモの回線を契約している方は、加入を検討してみてはいかがでしょうか。
【参考】
※ネットトラブルあんしんサポート
https://nettrouble.docomo.ne.jp/
情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 中高生の「ネットトラブル」、リスクから子どもを守る方法は? 」