- 週間ランキング
キャンプといえば、テントは必須の道具ですよね?しかし、価格も種類も豊富すぎて、いったいどれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
テントが自分に合っているかどうか、快適に過ごせるかどうかで、 キャンプの過ごし心地にも大きく影響があります 。
今回は、テントの種類や失敗しない選び方、オススメのテントまで紹介するので、ピッタリのテントを見つける参考にしてみてください。
寝室部とリビング部が一体化したテントです。リビング部分も寝室部分と共に設営可能なので、 本来必要となるタープの設営が必要なくなり、手間が減ります 。
しかし、テントは大型なので、コツをつかむまでは大変かもしれません。
近年、ファミリーキャンプ用に購入する人が多く、ほとんどのアウトドア用品メーカーから販売されています。それぞれに、特色があるので、よく比較して購入を検討してみてくださいね。
昔から一番ポピュラーな形のテントです。半円形のドームのような形が特徴的で、 空間を広く使うことができるテント です。
ポールの数も少なく小さくできるので、コンパクトに収納できて、持ち運びにも便利なテントです。
テントの中心にポールを立てて設営するタイプのテントです。
テントの真ん中にポールがあるので寝る位置や人数によっては狭く感じる場合もありますが、 独特の三角形は可愛らしいサイトレイアウトにピッタリ です。
デザインを重視してキャンプを楽しみたい人にオススメ です。
開くだけで簡単に設営できるタイプのテントです。宿泊のキャンプというよりは、 バーベキューやデイキャンプでの使用がオススメ です。
ポップアップテントとも言われており、 設営がとにかく簡単で早くできるので、初心者の人や女性のグループでの使用がオススメ です。
今、芸能人の間でもキャンプが人気となり、ソロキャンプも注目されています。そのため、各メーカーからソロキャンプ用の小型のテントもたくさん発売されています。
1人でキャンプを楽しみたいなら、ソロテントがオススメです。 小さく持ち運びが便利なのはもちろんのこと、他の大型テントよりも価格も安いので、手が出しやすいところも魅力 ですね。
先ほど、テントの種類についてご紹介しましたが、その種類の中から使用するシーンによって選ぶと失敗せず選びやすいです。
例えば、ファミリーキャンプなら2ルームテント。女子会キャンプなら、可愛いワンポールテントや設営しやすいワンタッチテント。夫婦キャンプなら、広々使えるドームテントなどがオススメです。
自分がどのシーンで使用するかを考えてから、テントの種類と照らし合わせて購入する と失敗しませんよ!
テントを購入する際は、 大きさもしっかり確認 しておきましょう。 同じデザインのテントであってもサイズが違うというテントも多く販売されています 。
大は小を兼ねると言うので、4人家族で大きいものを買ってしまっても何とかなりますが、5人家族なのに小さい方のテントを購入してしまうと、手狭になってしまって大変だと言うことになりかねません。
サイズ確認はしっかりしてくださいね。
テント選びで見落としがちなのは耐水圧です。聞きなれない言葉なので、初心者の人は特に見落としてしまいます。
耐水圧とは、どれだけ水に耐えられるかを表す数字です。キャンプは雨が降ることも多々あります。そんな時に、耐水圧の低いテントを使用すると、中に水が染み込んできてしまい、キャンプどころではなくなってしまいます。
急な通り雨に対応できるくらいの耐水圧が最低でも欲しいところです。 大体1,500mm〜2,000mmくらいの物を選択すれば安心 です。
コールマンの2ルームテントです。サイズはMとLがあり、Mサイズは4人以下、Lサイズは5人での使用にオススメです。
このテントはダークルームテクノロジーと言うコールマン独自のシステムで作られており、遮光性が高く、日差しによるテント内の気温上昇を防ぐことができます。朝になってもテント内が眩しくなることもないので、安眠を妨げません。
この ダークルームテクノロジーを採用した製品は、ソロ用テントやドームテント、各種タープ類にも採用 されています。ご自身に合うものを選択して使用すると、 キャンプをより快適に楽しむことが可能 です。
大人数で使用することができる大型のワンポールテント。ワンポールテントは中央にポールがありますが、それがあっても広々と使用できるサイズのテントです。
荷物なども中にたくさん入れられるので、安心してキャンプを楽しむことができます。 白くてとんがったデザインのテントは、おしゃれにサイトレイアウトを楽しみたい女子キャンプにオススメ です。
道具のデザインにこだわりたい人は、ぜひ検討してみてください。
個性的な形が特徴的な2ルームテントです。 ヤドカリのような形が可愛く個性的 なので、他のキャンパーとは一味違う道具を楽しみたい人にオススメのテントです。
カラーはタンとカーキの2色から選択可能なので、好みのサイトレイアウトに合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。
今回は、失敗しないテントの選び方と、オススメのテント3選を紹介しました。
「種類・大きさ・耐水圧」の3つをしっかり確認して、自分にピッタリのテントを見つけてください。
テントは、キャンプ道具の中で最も大きなギアです。本当にお気に入りを使うことで、気分も上がるので、こだわって探してみてくださいね。
余暇プランナー
普段は文章を書いているか外にいることが多い、子連れキャンパー兼ライターです。 ヨガインストラクターの資格も持ち「アウトドア・旅行・ヨガ」を中心にライターをしています。 幼い頃から、両親に連れられキャンプを楽しんでおり、キャンパー歴と人生の長さはほぼ同じ! キャンプを中心に、アウトドアを思いっきり楽しむ情報をたくさんお伝えできれば嬉しいです。
キャンプの必需品!失敗しないテントの選び方とおすすめテント3選