- 週間ランキング
通常の紙とはちがい、半透明なため 写し紙 として利用することが一般的です。また、商品保護に使ったり作品の素材として用いたりなど用途は多岐にわたりますよ!そんな、トレーシングペーパーを使ったかわいいグッズ作りのアイデアをここから見てみましょう♡
トレーシングペーパー
※厚口のトレーシングペーパーを使用
100円ショップ
100円
印刷に使うトレーシングペーパーは 厚口タイプ を選びましょう!100円ショップへ行くと、通常の薄いタイプの紙が多く売っています。しかし薄手の場合、プリンターの排紙口で紙がつまりスムーズに吸い込めないトラブルが発生しやすいためオススメしません。
トレーシングペーパーに文字を印刷する際、オススメなのが無料で使えるアプリ Canva です。
家にパソコンがない場合は、スマートフォンからCanvaアプリをダウンロードできますよ!また、インターネットで検索するとすぐに出てくるので迷わず簡単にかわいいデザインやフォントを選択できるのも魅力です♡
お好みの文字を決めたら、A4サイズのトレーシングペーパーに入るだけ文字をコピーしてペースト(貼り付け)をします。一度にたくさんのデザインができるため、いろいろな用途に使えて便利ですよ。
※トレーシングペーパーには、 裏表 があります。触ってザラザラした面は裏側でサラサラした面は表側です。ただし、印刷時はとくに仕上がりに違いがないのでどちらへ印刷してもOK!
印刷したトレーシングペーパーを、カッターでお好みのサイズにカットします。
カット時 、カッターに力を込めて切ろうとすると紙がよれ破れやすいので 何回か往復 して切り離すイメージで行いましょう。
※厚口のトレーシングペーパーを使用
※大量にトレーシングペーパー(A4サイズの厚口タイプ)が必要な際は、Amazonや楽天で100枚入が約1,000円にて販売しているためこちらもオススメですよ!
今回、使用した100円ショップのトレーシングペーパーは7枚入と少なめ。そのため、印刷時は最初にA4紙で 試し印刷 をしサイズや余白のバランスを確認、その後トレーシングペーパーへ印刷の工程がオススメです!
また、フォントや色を選択するコツは作った物に含まれている雰囲気や色で選ぶと 統一感 が出てかわいく仕上がりますよ♡たとえば、雰囲気がクラシックの品物であればフォントも柔らかいものを選ぶなど。Canvaアプリには、無料でたくさんのデザインがあるためいろいろ試してみるのも良いですね!
※Canvaには、有料素材があるためもっとこだわりたい人も楽しめるアプリですよ♡
入れるお菓子によって、袋のサイズ感も変わるので最初に 入れる量 を決めましょう!また、紙を折る際はしっかり折り目をつけた方がきれいに仕上がります。袋に、メッセージを書き込みたい時は 立体にする前 に記入することをオススメ♡最後に書こうとすると、字がゆがみやすく残念な仕上がりに。ぜひ、お試しを♡
コラージュとは、フランス語で「 のり付け 」の意味で異素材を重ね付けすることで自分らしい世界観を表現できる技法。アルバムやラッピングなど、家にあるもので簡単にかわいく仕上がるのもうれしいですよね!今回は、余ったトレーシングペーパーで袋を作り表面にレースペーパーやコーヒー染ペーパー、またドライフラワーやシールを貼ることでクラシックなコラージュに♡わざわざ、買わなくても家にあるもので手軽に始められるのも魅了ですよ!
ただ品物だけを渡すのではなく、すこし 気持ちを添えたい時 に便利なアイテムがサンキューカード。これも、Canvaアプリで簡単にデザインが選べ印刷しカットをすれば完成です!ぜひ、試してみては?
品物をおしゃれに見せる必須アイテム「タグ」紙の素材をトレーシングペーパーに変えるだけで、 洗練された雰囲気 を簡単につくり出せます。またデザインが繊細な品物の場合、より世界観を高めてくれるのでオススメです!
透ける素材を活かして、タグの裏側に柄物紙(楽譜や洋書)を重ねると存在感が増しかわいくなりますよ♡
バーベキューやお誕生日会など、すこし 普段と違った演出 をしたい時にオススメなのがトレーシングペーパーで作るテーブルナンバー。作り方は、簡単!Canvaでゲストの名前を入力し、トレーシングペーパーに印刷。印刷物を適度なサイズにカットし筒状に。重なった部分を両面テープで留めれば完成です♡また、素材の特質を活かし筒の中に小さめのライトを入れると幻想的な雰囲気に!
※今回は、100円ショップで小さめライトを購入しました。
やさしい雰囲気を作ってくれるトレーシングペーパー。普段、使っている紙を変えるだけでかわいいアイテムに変わるのも魅力的ですよね♡
次週のおうち時間は、自分らしい世界観に浸ってみませんか?
余暇プランナー
田舎ぐらしライター&花屋のhanakoです。趣味は、旅行とお散歩。植物のかわいさに魅了された10代。出会いは、花屋のバイトでした。 いまもココロを満たしてくれる大切な存在です♡ 子どもが産まれ、すっかり暮らしが変わり植物との関わりも変化しました。それでも、ここちのよい距離感でそっと暮らしにより添りそってくれるお花たち。 そんな植物の魅力を発信することで、みんなの心もふんわり、柔らかくなれたらいいな♡ そんな願いをこめて、今日も花レターを届けます。
【ハンドメイド】ラッピングやお菓子包みにも!トレーシングペーパーでおしゃれグッズを手作り