- 週間ランキング
今回は、セリアのフェイクファーを使用します。
単純な編み方で制作していきますが、編み物初心者の方には少し目が見づらく、編みづらい可能性があります。
その場合は、 お好きな糸を使用してバッグを編んでみる のも良いでしょう。最後まで読んで材料を揃えましょう。
330円程度
材料費は毛糸のみ金額です!今回の出来上がりサイズは20x15cmでキッズ用のサイズを作りました。
その際、毛糸は3玉必要で、少しあまりが出る程度です。
出来上がりサイズによっても、毛糸の種類によっても、金額や必要な毛糸の個数が変わってきます。
30分程度
ザクザク編んでいくので短時間で編めます。難しい編み方はないので、編み方を覚えれば空いた時間にサクッと編むことができますよ!
基本の編み方で作るので、普通の毛糸を使えば初心者の方でも簡単に編むことができます。
フェイクファーの場合は、編んでいく目を見つけるのが少し難しいです。
初めての方は、 まず普通の毛糸で編んでからフェイクファーに挑戦してもらえるとうまく編める と思います。
4と5を繰り返すことを鎖編みといいます。
2〜6を繰り返す
まず、定規などを使って作りたい大きさを決めていきます。
1で決めた横の長さの倍の長さの鎖編み を編んでいきます。
鎖編みが編めたら、一番初めの鎖編みに引き抜き編みを行います。20x15cmのバッグを編みましたが、その場合の鎖編みは28目でした。
糸の太さや使うかぎ針の大きさによっても変わってくる ので、注意が必要です。
編み進めていく際、目が分かりづらいので指を入れて確認しながら編んでいくと目を飛ばさずに編むことができました。 1段目が編めたら引き抜き編みを行い、二段目へ。
1段目と同様に編んでいきましょう。
好きな大きさになったら、引き抜き編みを行って糸を引き抜き、後始末を行います。
この時に、6号のかぎ針を使って糸の後始末をすると楽にできます。
円になったバッグ部分を一度裏返しにして重ねて、底になる部分に引き抜き編みをしながら底の部分を閉じていきます。
閉じ針を使用してもOKです。好きな方で閉じて糸処理をしましょう。
メジャーやリボンを使って長さを決めて、その決めた長さになるまで鎖編みを行います。
この時、毛糸を2本一気に編む方法で編んでいますが、細編みで編んでもらってもOKです。
今回は、 毛糸の始めと終わりをうまく使って2本取りで編んでいきました。絡みやすいので真似する方は注意が必要です。
好きな長さにショルダーを作ることができたらバッグ本体に付けていきます。
さまざまなやり方がありますが、私はズボラなので本体に固結びで固定して余った糸をかぎ針を使用して編み込み糸処理を行いました。
他の方法もありますので、調べて挑戦してみるのも良いでしょう。
簡単にもこもこフェイクファーのショルダーバッグが完成しました。
300円で作れるのに高級感があってとっても可愛いです。
違う色や毛糸を使って編んでも、とっても可愛いバッグができます!
作り方はそのままでフェイクファーではなく、もこもこの太めの毛糸で編んだり、モヘアやこだわりの糸で編んだりするのも良いでしょう。
自宅に眠っている余った毛糸たちを使ってカラフルに編むのも良いですね。
100円ショップにはかわいい毛糸がたくさん置いてありますので、お気に入りの糸で編んでみてください。
ショルダーの部分をリボンにしたり、バッグ用の長さが調節できるものを使っても可愛いです!
最近では、エキゾチックなリボンたちが手芸屋さんにたくさん置いてあり、それを使用してもおしゃれで高級感が出ると思いました。
細かいものを入れる場合は、編んでいる部分からすり抜けてしまう可能性があるので、お気に入りの生地で巾着を作るのも良いでしょう。
巾着を作るのがめんどくさい方は、100円ショップのチュールの巾着などを使っても可愛いですよ!
簡単で短時間で編めるフェイクファーバッグ!おしゃれで可愛いのでぜひ作って冬のおしゃれを楽しみませんか?!
私も娘用に編みましたが、娘も気に入ってくれたようで今年の冬のワンポイントになりそうです!
自分なりのサイズ感でぜひバッグを編んでみてください。
余暇プランナー
福岡在住の2児のママです。子供の頃からハンドメイドに興味を持ち、ハンドメイドショップにて副店長を経験。現在はwebショップでドールチャームを販売しています。ハンドメイドはアレンジ次第で可愛く特別なものになります♪簡単だけど作ってみたくなるアレンジ可能なハンドメイドのコンテンツをお届けしていきます!
【簡単ハンドメイド】冬に活躍!基本の編み方で作るフェイクファーバッグ