- 週間ランキング
オレアイダのポテトは、ホクホクして美味しいポテトが育つのに最適な気候のアメリカのオレゴン州・アイダホ州・ワシントン州が産地で採れる、主にラセット種という長くて大きいフライドポテトに最適な品種を使用。
家庭で手軽に揚げたてフライドポテトが楽しめると、現在日本では冷凍ポテトNo.1のブランド。
冷凍ポテトの国内ランキングでは、トップ10の中で7つがオレアイダの商品となっている程人気のブランド。
日本では洋風クッキングソースや冷凍ポテト等を展開しているハインツ日本株式会社が商品を展開しています。
今回開催されたメディア発表会では、ハインツ日本株式会社 代表取締役社長のスティーブン・ブリッグスさんが登壇。
これまで日本で暮らす家族の笑顔のために活動してきたと語ったスティーブン社長は、今回のサウンドロゴリニューアルについて、
「オレアイダのサウンドロゴリニューアルをお披露目出来ることを嬉しく思います。また、AIさんはリニューアルしたサウンドロゴを歌って下さっただけでなく、制作もして頂きました。」
とコメント。
さらに、秋冬シーズンにはAIさんとコラボしたキャンペーンや、SDGsに配慮した取り組みも行っていくと語られていました。
発表会では「愛(AI)をアゲよう。オレアイダ」を標語として、アーティストのAIさんとコラボしたキャンペーンも実施することを発表。
X(旧Twitter)でオレアイダ公式アカウントをフォローし、対象投稿をリポストすることで、AIさんとの2ショット風の画像が撮影出来る「デジタルフォトフレーム」がもれなくプレゼント。
また、オレアイダ製品を1,000円以上購入すると、抽選でスペシャルプレゼントが付いたAIさんの全国ツアーチケットが当たる応募キャンペーンも開催。
また、オレアイダとAIさんの対象投稿にいいねを行うと、その数に応じてオレアイダの冷凍ポテトが特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえに寄付されるキャンペーンも開催します。
その後、リニューアルしたサウンドロゴを制作・歌唱されたAIさんが登壇。
子供の頃からオレアイダの商品に慣れ親しんでいたというAIさんは、オレアイダのサウンドロゴを制作したことについて、
「光栄過ぎて、凄い叫びたかったです。映像と声が入っている(完成)ムービーが見られて、感動でした!」
とコメント。
自身が手がけたサウンドロゴが形になったことに、感無量といった様子でした。
スティーブン社長はAIさんを起用した理由もコメント。
「AIさんはパワフルな歌声を持ち、アメリカで生まれて日本で育っています。オレアイダも同じくアメリカ生まれで日本で育っています。AIさんは非常にポジティブな女性で、2人の子供の母親でもある方。ハインツとも共通点がたくさんあり声を掛けさせて頂きました。弊社を選んで頂いたことを光栄に思います。」
と感謝を伝え、AIさんも本当に嬉しそうな様子。
また、今回のサウンドロゴ候補として20パターンも作られたと披露したAIさん。
「歴史のある、皆さんが馴染みがあるものが何か変わる時は凄く責任が重大だし、ファンの方をがっかりさせないようにしなければいけないと思っていたので“どういうものが良いんだろう…。”と、本当に悩みました。色々な世代の人に楽しんでもらいたいと思い制作しましたが、自分では決められないので20パターンくらい考えてお渡ししました。」
と制作の裏話を披露されました。
サウンドロゴ制作では「5音という短いフレーズの中に感動、楽しさ、キャッチーさ、びっくりも欲しいってなるとすごく難しかったですね。でも(楽曲制作の中で)今までで一番楽しかったです!」とコメント。
リニューアルしたサウンドロゴは、ハインツ日本の公式YouTube等で公開されているので、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。
今回リニューアルされたサウンドロゴは、10月7日から始まったAIさんの全国ツアーで「コール&レスポンスとして絶対に取り入れる」ともコメントされています。
「全国ツアーで取り入れて、ファンの皆さんにも浸透させていきたい。」
と話されていたので、全国ツアーに参加されるAIさんファンは履修必須。オレアイダファンの方も、伸びやかで力強いオレアイダの新サウンドロゴをぜひ視聴してみてください。
また、AIさんとのキャンペーン情報の詳細については随時発表予定とのこと。詳細はオレアイダの公式HP等から確認してみてはいかがでしょうか。
キャンペーンページ:https://oreida.jp/oreida-ai-campaign-23AW/
オレアイダ公式HP:https://www.oreida.jp/