- 週間ランキング
梅の花が香る季節。ふいに漂う上品な香りは日本人の心をくすぐるけれど…春といえば、梅味が恋しくなる頃。バラエティ豊かなミックスあられ「粒より小餅」から、待ってましたとばかりに梅味が新登場。すっぱさよりどりの美味しさが楽しめる『粒より小餅 梅味』を味わってみた!
昭和30年代から続く菓子製造会社の三幸製菓(新潟県)には、「雪の宿」や「チーズアーモンド」をはじめ、さまざまなバリエーションで楽しませてくれる数々のシリーズがある。その一つである「粒より小餅」に、新しく「梅味」が登場したという。
「粒より小餅」は、ミックスあられの代表格。日常を彩るあられの存在は、親しみ深いのではないだろうか。
実は「粒より小餅」って、中身のバリエーションがすごいのだ。4種類のあられ(あられ・海老あられ・青のりあられ・ごまあられ)に3つの味付け(だし醤油味・しお味・雪の宿風味)、それにのり巻。バラエティ豊かなあられとのり巻を楽しめるらしい!
まずは、定番の「粒より小餅」をお味見。
一袋の中に、本当にさまざまな味が詰まっている。昔懐かしい味から、甘じょっぱさがクセになる雪の宿風味と三幸製菓らしい味も!?こんなに違った味が次々出てくると、飽きずに食べられるというより、どんどん手を伸ばしたくなる。
今まで何気なく食べていたけど、バラエティ豊かな風味の中にある美味しさを、あらためて実感。
さて、いよいよ新商品の『粒より小餅 梅味』(80g・参考価格 税込270円・販売中)をいただいてみよう。
梅の花がデザインされたピンク色と、梅の画像がひときわ目を引くパッケージを見ていると、食べる前からワクワクしてくる。
※写真はいくつかの個装を開けた時のイメージです。
『粒より小餅 梅味』は、定番のあられに華やかな梅の香りと酸っぱさが乗った、印象的な新商品だ。
それでは、実際に味わってみよう!
『粒より小餅 梅味』には、4種類の梅味あられ(しお梅あられ・えび梅あられ・青のり梅あられ・ごま梅あられ)とのり巻の5種類が入っている。
梅では名高い、紀州産南高梅の梅肉パウダーが使用され、すっきりした酸味が特長だ。
シンプルな「しお梅」は、ほどよい塩味に、梅そのものがしっかり味わえる。
青のりの風味が独特な「青のり梅」は、米菓の香ばしさと相性抜群。パンチが効いた梅の酸っぱさが味覚を刺激する。
口に入れると梅の酸味が広がって、その後ごまの香ばしさが立ち上ってくるのは「ごま梅」だ。
Wの紅色が美しい「えび梅」。こちらは、えびの旨みが先にきて、後に残る梅の酸味が心地よい。
そして、醤油のコクと海苔の風味が一つになったのり巻は、昔ながらの懐かしい味。甘辛い醤油味は、箸休め的な存在にもなりそう。
食べていると、少しだけピリッとするのを感じる。ただ、ピリ辛というような前面に出てくる辛さではなく、あくまで隠し味といった感じの、ちょうどいいバランスだ。
個性ある4種の梅の味わいと醤油味ののり巻は、絶妙なコンビネーション。
日常のお菓子やおつまみにサクッと美味しいのはもちろん、小袋なのでお出掛けにも便利。爽やかな酸味が特徴な『粒より小餅 梅味』は急なお客様へのお茶請けにも、おつまみにも、梅の香りが和みの場へと導いてくれそうだ。
梅の香りと酸味をまとった『粒より小餅 梅味』と、定番の美味しさ「粒より小餅」、ぜひ2つの風味を食べ比べてみよう。
華やかに梅が香る『粒より小餅 梅味』は、全国のスーパーマーケット、ドラックストアなどで販売中。