- 週間ランキング
2月と言えばバレンタイン。大好きなあの人やお世話になったあの人、彼氏、夫に。毎年どんなチョコレートをプレゼントしようかワクワクしている方も多いはず。コーヒー好きな方へ贈るのなら、ぜひ今年は南蛮屋の『バレンタインギフト』を選んでみて欲しい。このギフトセットはコーヒーとお菓子がセットになっており、コーヒー好きなら喜ぶこと間違いなし! ではさっそく、どんなコーヒー&お菓子なのかおためししていこう。
南蛮屋『バレンタインギフト』(①コーヒー豆チョコ2種とドリップパック&コーヒーバッグ5枚入り、②コーヒー豆チョコ2種とコーヒー豆のギフトセット・各税込1,980円・発売中)は、中身の異なる2つのギフトセットが用意されている。いずれのセットにも入っているコーヒー豆を使ったチョコは、コーヒー店の目線から作った、コーヒーにぴったり合うお菓子。南蛮屋は炭火直火焙煎がウリであり、豊かなコクが楽しめるコーヒーを販売している企業だ。
『バレンタインギフトセット』のセット内容は、ギフト①が「南蛮屋の珈琲豆そのまんま贅沢チョコ × 1袋」「南蛮屋 ラム薫る 珈琲豆 贅沢チョコ × 1袋」「炭火焙煎『こってりブレンド』ドリップパック × 3枚」「炭火焙煎『ブラジルブルボン珈琲』ふりふりバッグ× 2枚」、
ギフト②が「南蛮屋の珈琲豆そのまんま贅沢チョコ × 1袋」「南蛮屋 ラム薫る 珈琲豆 贅沢チョコ × 1袋」「季節限定コーヒー豆『バレンタインブレンド 2024』 × 100g」となっている。手軽に飲めるコーヒーが好みの方には①、本格的なコーヒーの味を楽しみたい方には②がおすすめ。
ではさっそく『バレンタインギフト』の2種類を実際にいただいてみよう。まずはギフト①。「南蛮屋の珈琲豆そのまんま贅沢チョコ」は、極深煎りされたブラジル・ブルボン種のコーヒー豆をクーベルチュールチョコレートでコーティングしたお菓子。クーベルチュールチョコレートは光沢剤や植物油脂を使用していないが、適度な艶があってお上品。実際に食べて見ると、ガリッとしたコーヒー豆の食感が歯ごたえバツグンで頼もしい! チョコレートのほどよい甘さの中に、コーヒー豆の苦みが広がり、大人向けのお菓子としてぴったりだと感じた。
次に、「南蛮屋 ラム薫る 珈琲豆 贅沢チョコ」をいただいてみる。こちらはラム酒樽でエイジングした「バレルエイジドコーヒー」を使用している。アルコール成分は0.1%だが、原材料にアルコールは使用していない。一口食べた瞬間、ラム酒の香りがふわっと口の中に広がった。そして、チョコレートの甘みとコーヒーのほろ苦さが追ってくる。こちらのほうが甘みが強いため、甘い物好きな方に合いそうだ。
次に「炭火焙煎『こってりブレンド』ドリップパック」をいただく。マグカップにドリップパックをセットしたら、少量のお湯を注いで15秒ほど待つ。あとは粉が吹きこぼれないように2〜3回にわけて適量のお湯を注げば完成だ。こってりブレンドはその名の通り、コーヒーの味が濃厚。コク・苦み・甘い香ばしさ全てが強く、大人向けのコーヒー。ミルクや砂糖の甘みにも負けないガツンとした味なので、「南蛮屋 ラム薫る 珈琲豆 贅沢チョコ」と一緒にいただいたり、カフェオレにしてもおいしいだろう。
次は「炭火焙煎『ブラジルブルボン珈琲』ふりふりバッグ× 2枚」。こちらはマグカップにコーヒーバッグを入れたら、少量のお湯をそそいで10秒ほど待ち、130ccほどのお湯を入れて1〜2分待ったら完成だ。こってりブレンドよりもやや甘みが強く、コクは濃厚、苦みは適度。コーヒーだけでも甘みを感じるので、「南蛮屋の珈琲豆そのまんま贅沢チョコ 」との相性が良い。
では次にギフト②のほうもいただいてみる。コーヒー豆の種類はギフト①と同じなので割愛させていただく。「季節限定コーヒー豆『バレンタインブレンド 2024』」はコーヒー豆を挽いたタイプなので、ドリッパーなどでドリップが必要。ギフトセットの中には「コーヒーの淹れ方」の虎の巻が入っているのも嬉しい。
バレンタインブレンドはビターな大人の恋をイメージして作られたそう。イメージ通り、ドリップすると苦さと甘さがブレンドされた、なんとも心地良い香りが贅沢に楽しめる。味はほろ苦さがありながらも、優しく包み込んでくれるような、甘いショコラフレーバーが楽しめる。コーヒーの味をしっかり楽しめる風味のため、2種類のコーヒー豆のどちらとも相性が良い。
コーヒーを飲みながらホッと一息つき、甘いコーヒー豆チョコレートをつまめば、きっとプレゼントしてくれたあなたに会いたくなるはず。
公式サイトはこちら