- 週間ランキング
おしゃれで機能性が高いと人気のトースター『アラジン グラファイト グリル&トースター(4枚焼き)』が、2023年9月にリニューアルして新登場。5年ぶりのモデルチェンジとなるトースターは、焦げつきにくくなったグリルパンと持ち上げられるお手入れ楽ちんな焼き網を搭載。気になるニューモデルのトースターで、トーストとフレンチトーストを作ってみた。
日本エー・アイ・シー(兵庫県)が手掛ける「アラジン」は、デザイン性と機能性を兼ね備えた家電ブランド。「くらしに あたたかい 魔法を」をコンセプトに、ヒーターやトースターなどさまざまな家電を販売している。
そんな同ブランドで人気のグラファイトトースターシリーズから、『アラジン グラファイト グリル&トースター(4枚焼き)』(2色展開・オープン価格・発売中)がリニューアルして新登場。持ち上げて掃除がしやすい焼き網やセラミック塗装のグリルパンなど、お手入れのしやすさにフォーカスしてさらに進化。
定番レトロなグリーンカラーと、シンプルなホワイトカラーの2色展開となっている。
特許技術である「遠赤グラファイト」を搭載し、なんとわずか0.2秒で発熱。短時間かつ高温で一気に焼き上げるので、外はカリッ、中はもちもちの美味しいトーストが焼きあがる。
グリルパンという容器が付属し、焼く・煮る・蒸す・炊くなどトースト以外にも幅広い調理に活用できるのがポイント。
ふたをすれば油の飛び跳ねも防げるので、庫内を汚さず気軽にさまざまな料理に挑戦できる。付属のグリルプレートを使用すれば、蒸し料理もおまかせだ。
それではさっそく、『アラジン グラファイト グリル&トースター(4枚焼き)』をおためししてみよう。スタイリッシュでおしゃれなデザインは、さすがアラジン。
食パン4枚が入る庫内広々サイズなので、毎朝食パンを4枚焼く記者宅にもちょうどいいサイズだ。
まずはシンプルに、食パンのトーストから。焼き網をそのままセットすると標準の高さになるが、180°回転させてセットすると位置が少し高くなる。ピザトースト調理など、具材をしっかり焼きたい時に便利だ。
食パンを並べて、280℃で2分焼いてみる。タイマーのつまみを回した瞬間、庫内がオレンジ色に光って加熱が始まる。その速さに、さすが0.2秒と驚いてしまった。
すぐに焼きあがったパンは、こんがりといい色に焼けている。バターを塗って食べてみると、サクっという音が響きたまらない食感。
周りはしっかりサクサクなのに、中はもちっとしていてとても美味しい。小学生の子ども達も「食パン、いつもより美味しい気がする」と朝からご機嫌だった。
焼き網が持ち上げられる形にリニューアルしたので、調理後のお手入れもとっても簡単。掃除がしづらい扉周りのパンくずも、ささっと払って使う前のようなキレイさに。
トーストをした後のお手入れがいつも面倒に感じていたので、このリニューアルポイントはとてもありがたいなと感じた。
続いて、グリルパンでフレンチトーストを作ってみよう。
深さのあるグリルパンは、フレンチトーストの調理にもぴったり。
6分ほど焼いて、焼き色がつけばフレンチトーストの完成だ。
食べる前から、とっても美味しそう。
セラミック塗装のグリルパンからは、フレンチトーストがするっとはがれた。
少しもくっつくことがなく、キレイに取り出すことができて思わず感動。
美味しそうなフレンチトーストを口へ運ぶと、耳はサクサクで中はふわふわとろんな食感。まるでお店で食べるフレンチトーストのような美味しさだ。こんなに美味しいフレンチトーストが自宅で簡単に作れるなんて、毎日でも作りたくなってしまう。
グリルパンを使ったレシピブックも付属するので、お肉を焼いたり、焼売を蒸したり、リゾットを作ったりと、さまざまな料理に挑戦してみたくなる。
焦げつきにくく、お手入れ楽ちんにリニューアルした『アラジン グラファイト グリル&トースター(4枚焼き)』。4枚の食パンがしっかり焼けるだけでなく、いつもの食パンが美味しくグレードアップ。食パンを食べる機会が多い人や、トースターで気軽にいろいろな料理を作ってみたいという人は、ぜひニューモデルのトースターをおためししてみて♪
商品は、全国の主要百貨店や家電量販店、アラジン公式オンラインショップ「アラジンダイレクトショップ」から購入可能。