- 週間ランキング
名もなき家事の代表ともいえる、トイレットペーパーの交換。ちょっとした手間ではあるものの、頻繁に交換するのが面倒に感じる人も多いだろう。そこでおすすめなのが『超ロングパルプ5倍巻きトイレットペーパー4ロール・シングル』だ。購入や交換の頻度を減らすだけでなく、芯なしでごみを捨てる手間も不要。省スペースで収納できる点も嬉しいトイレットペーパーを、おためししてみた。
トイレットペーパーやタオルペーパーなど、家庭用ペーパー類の製造および販売を手掛ける丸富製紙(静岡県)は、家庭紙業界では国内初のISO14001の取得や、FSC認証材の使用などSDGsにも積極的に取り組んでいる。
『超ロングパルプ5倍巻きトイレットペーパー4ロール・シングル』(4ロール×250m・参考価格 税抜628円・発売中)は、1ロールの長さが250mの超長巻きトイレットペーパー。一般的な芯のあるトイレットペーパー50mシングルのおよそ20ロール相当を、4ロールに凝縮。地味に面倒なトイレットペーパーの取り換えや購入の頻度を、格段に減らしてくれる。
保管スペースも従来の5分の1(※1)と、省スペースでの収納が可能。コンパクトにまとめられるので、もしもの時の防災備蓄品としても最適だ。
巻き芯がないため、最後まで使い切れる省資源設計。芯ゴミを捨てるワンステップが不要なので、ちょっとした家事の手間をカットできる。パルプ100%の柔らかな紙質で、巻取りの最後には天然緑茶成分配合の消臭成分が塗布されているのも嬉しいポイント。
(※1)1ロールの長さ50mシングルとの比較
1ロールを取り出して手に取ってみると、かなりのボリューム感。5ロール分の長さが、1ロールにぎゅっと詰まっている。
ロール自体に若干大きさはあるものの、トイレットペーパーのホルダーには難なくセット完了。
実際に紙を引き出して使ってみると、サラサラの質感で柔らかい。パルプ100%なので肌触りもよく、毛羽立ちがないので掃除などに使うにも扱いやすい。
4人家族の記者宅では3~4日で1ロールのトイレットペーパーを使っているが、『超ロングパルプ5倍巻きトイレットペーパー4ロール・シングル』は2週間でやっと交換。交換の頻度を減らすだけでなく、トイレットペーパーの購入頻度もぐっと減らしてくれるのがとてもありがたい。
芯ゴミも出ないので、なくなったら次のペーパーをセットするだけ。ちょっとした家事のプチストレスを簡単に解消することができた。
いつもはトイレ内と別の収納庫にストックしているトイレットペーパーだが、このコンパクトさならトイレ内だけで収納が可能。もしもの時の防災備蓄品としてもストックしやすいサイズ感となっている。
エコバッグにも収まる大きさなので、買い物の際の持ち運びがしやすい点もポイント。芯を外してゴミを捨てたり、頻繁にトイレットペーパーを交換したり。そんな家事の手間やプチストレスを減らしてくれるトイレットペーパーは、我が家にとって欠かせない日用品となりそうだ。
名もなき家事と呼ばれる、日常生活の中のちょっとした手間を減らしてくれるトイレットペーパー。毎日忙しいママにとって、家事の手助けをしてくれる便利な救世主だ。小さな手間やストレスがなくなるだけで、どれほど日常生活が快適になるのか、ぜひ『超ロングパルプ5倍巻きトイレットペーパー4ロール・シングル』で実感してみてほしい。
商品は全国のドラッグストアやスーパーマーケット、ECサイトなどで購入可能。