- 週間ランキング
おなかの悩みがあるのは人間だけではない。頻繁に愛犬の下痢や便秘に悩まされている飼い主さんも多いのではないだろうか。季節の変わり目や日常的なストレスで、おなかを崩してしまうワンちゃんも多いだろう。そんなおなかのお悩みがあるワンちゃんのケアができる『WanFlora(ワンフローラ)』は、腸内フローラ改善をサポートするだけでなく、心の健康もサポート! 我が家のおなかを壊しやすい愛犬にもおためししてみた。
九州ペットフードフード株式会社(福岡県)は、自然の恵みを生かした品質の高いペットフードの製造・販売を行っている。『WanFlora(ワンフローラ)』(4種・60g・参考小売価格 税込550円・発売中)は、脳と腸を同時にケアできる嗜好性もバッチリの犬用おやつ。
腸内フローラのバランスを整えるために、フローラオリゴ(※1)・食物繊維・カテキンと、わんちゃんのハッピーな生活を願ってはぴねす乳酸菌(※1)を配合。お互いに影響を及ぼし合う脳と腸にWでアプローチしてくれる。
『WanFlora(ワンフローラ)』による「腸内フローラ」と「ストレス」への効果を検証したところ、継続して与えることで、軟便や便秘が改善したワンちゃんや、体をかいたり舐めたりするストレス行動が減少したワンちゃんも。
フレーバーは、ブロッコリー・安納芋・カマンベールチーズ・ブルーベリーの4種類。
鶏ささみの旨みに加えて、野菜・果物・チーズの素材本来の美味しさをプラスしている。いろいろな味をおためしして、ワンちゃんのお好みのものをチョイスしてみて。
(※1)フローラオリゴ・はぴねす乳酸菌は森永乳業株式会社の登録商標です。
季節の変わり目のせいか、少し不調気味の愛犬。便も出づらいことが多かったり、少しお留守番をさせると下痢をしてしまうこともある。小さい犬種は、特にストレスに敏感なのかもしれない。
『WanFlora(ワンフローラ)』は、お麩のような感じで星の形がかわいい。犬のおやつは人が匂いを嗅ぐと臭いと感じることもあるが、これは香ばしい匂いがして気にならないのもうれしい。
袋を開けた段階で、愛犬が寄って来てしっぽをフリフリ、うろうろした後でおすわり。食いつきはよさそうだ。
我が家の愛犬は小さめなので、最初は半分にちぎってトイレのご褒美に与えてみた。ちぎってもボロボロこぼれることもなく、固すぎないから扱いやすい。
与えてみると、あっという間に食べてしまったので、どうやら美味しかったようだ!
ブロッコリー・安納芋・カマンベールチーズ・ブルーベリーの全種類をためしてみたが、どれも美味しく食べてくれた。
一週間程度、トイレ成功のたびに与えてみたところ、ご飯の後に毎回しっかり大きめの便が綺麗に出るように感じた。よく手足を舐めていたけれど、舐め行動もここのところ出ていない気がする。引き続き、『WanFlora(ワンフローラ)』生活を続けて、おなかや目に見えるストレス行動の状態を観察してみたい。
ワンちゃんの心身の状態は、毎日見ている飼い主でもわかりづらいことがある。毎日の楽しみであるおやつタイムに、手軽におなかとストレスのケアができるなら、そんなにうれしいことはない。
ちょっとしたことでもストレスを感じやすいワンちゃんの心とおなかのケアを、毎日の習慣として始めてみてはいかがだろうか。
購入は、公式オンラインショップなどにて。