- 週間ランキング
今回の心理テストのテーマは、「あなたの優柔不断度」についてです。
ハッキリ決めたいのになかなかどれにするか選べない…!そんな優柔不断な性質がどの程度あるのかを診断していきます。
下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。
A. 商品の陳列棚
B. ソーラーパネル
C. クイズ番組のボード
D. 地域の掲示板
多種類の商品が陳列されている棚をイメージしたあなたは、優柔不断度高めです。ただ、自分にとってデメリットが大きいこと、嫌だな…と思うことを「無理!」と決断するスピードは早いです。
優柔不断性質が炸裂してしまうのは、あなたがどれも魅力的だな、と感じる時に限られます。Aもいいし、Bもいいし、Cもいいな、…という時、あなたはかなり悩んでしまうでしょう。
そんな時は、全部を選んでもいいのかもしれませんよ!
あなたは直感が優れているタイプなので、どちらが良いか提示された時、潜在意識のレベルで自分にとって必要な方を、瞬時に正しく見極めることができます。
もし、あなたが決断に迷い、思い悩んでしまうとしたら、それは思考に支配されている時でしょう。そんな時は、損得や常識で考えるのをやめ、エネルギーを感じ取るようにしましょう。
どちらを手にすると自分の波動やテンションが上がるのか、そこを慎重に見極めてください。
あなたは、長い時間を掛けて迷うことに対し、ストレスを感じるタイプ。だったら、多少間違えてもいいから、素早く「これがいい!」と選び取りたい派です。
あとで「やっぱりあっちだったかな?」なんて思ったとしても、あなたはすぐにその考えを打ち消すことができます。
Aにすればよかったと思いつつ、自分がBを選んだことには必ず意味があるはずだと、ポジティブに考えることができるのです。
色々な情報や意見が貼られている掲示板をイメージしたあなたは、脳内にもたくさんの思考が飛び交っている傾向にあります。そのため、1つのことを決断するのに、かなりの時間や労力を要することが多いでしょう。
どれを選べば最も自分にメリットがあるか、あらゆる可能性について考察や検証を、潜在意識のレベルで行っています。
「損をすることも経験のうち」と割り切れるようになったら、もっと素早く決断する力が身につくようになるでしょう。
ライター : 十田リコ
慶應義塾大学にて、メディアと表現、心理学、認知科学を専攻。その後、京都の大手ゲーム会社にて、テキストライティングを担当。現在は、フリーライター、占い師、ミュージシャンとして活動。
編集 : シンリ編集部