- 週間ランキング
今回の心理テストのテーマは、「あなたの作りたい、理想の家庭スタイル」についてです。
どんな家庭を作りたいと思っているのか、その理想は人それぞれ。あなたの場合はどうでしょうか?
下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。
A. 角砂糖
B. ラウンジのソファ
C. 出荷前の荷物
D. 氷
あなたは、いたって平凡な家庭であることこそ、本当の意味で理想だと考えているタイプ。家族ならではの「あるある」が詰まっているような、微笑ましい家庭を築きたいと思っています。
いつも笑ってばかりでなく、たまに険悪になったり、喧嘩をしたりもするけれど、そこにこそ家族らしいドラマがあるとも考えてます。
時々、みんなで集まって、かるたやトランプやテレビゲームができたら最高!といったところでしょう。
あなたは、家族で「おでかけ」をするところに理想を思い描くタイプ。週末になったら日帰りでアウトドアを楽しみ、連休になったら新幹線や飛行機で遠くへ。現地では思い思いに過ごすのも良いと思っています。
旅行へは一緒に行くけれど、ずっとベッタリしているわけではなく、それぞれの時間を満喫する。そんな、ちょっぴり大人で都会的な家族関係を築くのが、あなたにとっての夢であり、憧れと言えるでしょう。
あなたは、家族のメンバーそれぞれが違った才能や性質を持っており、それらを掛け合わせることで、一つの大きなプロジェクトを成し遂げる、そんな家族の形を理想としています。
たとえば、家族でバンドを組むようなイメージ。曲を作る人、歌を歌う人、ギターを弾く人、ドラムを叩く人、それぞれやるべきことは違うけれど、みんなで大きな一つの作品を作り出す、それを実現できるのがあなたにとっての、理想の家族像です。
あなたは、一緒にベタベタ過ごすことはあまりないけれど、お互いに放任も容認ができており、深い部分で信頼し合っている…、そんな、大人でちょっぴりドライな家族のカタチを理想としているタイプです。
最近、どんなことがあったのか、お互いに深く知ろうとしなくても、顔色だけで「なんとなく元気がなさそうだな…」なんて察知できるのが理想。そして、さりげなく栄養のあるものを作ってあげる、そんなイメージです。
ライター : 十田リコ
慶應義塾大学にて、メディアと表現、心理学、認知科学を専攻。その後、京都の大手ゲーム会社にて、テキストライティングを担当。現在は、フリーライター、占い師、ミュージシャンとして活動。
編集 : シンリ編集部