- 週間ランキング
今回の心理テストのテーマは、「あなたが仕事で最も才能を発揮する役割」についてです。
どんなポジションにつくことで、あなたらしい活躍ができるのでしょうか?こちらで診断していってください。
吹奏楽でパーカッションを担当しているあなた。次のコンサートで、どのスネアを使いますか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。
この質問では、「あなたが仕事で最も才能を発揮する役割」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。
Aのスネア
Bのスネア
Cのスネア
Dのスネア
あなたは、決まった専門の役割を与えられない方が、本来のあなたらしく活躍できるタイプ。視野が広いので、「これをやってください」と決められてしまうより、今、何をすればみんなが助かるのか、といったことを俯瞰的に捉え、瞬時に判断する方が良いでしょう。
その日ごとに、何をするのか、役割が変わる、何でも器用にこなせる、そんな存在でいることにより、あなたは自分が求められている!活躍できている!という感覚、働く喜びを味わうことができます。
あなたは、ざっくりとしたビジョンや方向性を考えるよりも、与えられたポジションにおいて、そこで生み出すもののクオリティを究極まで高める、そんな職人のような仕事が向いているタイプです。
極端な話、それが世の中においてどのように役に立つのか、といったことまで、あなたは考える必要がない、ということです。ただ、90点の状態にあるものを100点にまで磨きあげる、そんな役割をもらうと、あなたは無我夢中で没頭でき、本来の輝きを放てるのです。
あなたは、モノゴトの魅力を引き出し、人々により良い印象を与えるのが得意です。簡単に言うと営業のような仕事が向いているでしょう。
あなたが「これ、すごくいいよ」と薦めるものは、みんな欲しくなってしまい、お金を出したくなってしまうのです。
また、素敵なラベルを貼り付けるような能力も持ち合わせているので、キャッチコピーなどを考えるポジションにつくのも良いでしょう。
あなたは、規模の大きさに関わらず、グループのトップにいることで才能を発揮できます。人に指図されて動くことが性に合っていないからです。
コミュニケーションを取るのが苦痛にならないのであれば、部下を雇って組織を大きくしていけば良いですし、意見調整をすることや、賃金を支払うことに抵抗を感じるのであれば、個人事業主として一人で働けば良いでしょう。
いずれにしても、あなた自身の感覚に従い、あなた自身のペースを崩さないことが非常に重要です。
ライター : 十田リコ
慶應義塾大学にて、メディアと表現、心理学、認知科学を専攻。その後、京都の大手ゲーム会社にて、テキストライティングを担当。現在は、フリーライター、占い師、ミュージシャンとして活動。
編集 : シンリ編集部